ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

フリーモーション刺繍 カピバラ

こんにちは。はこにこです。 あれこれやることが多くせわしない師走。刺繍の時間がとれずブログを更新できませんでした。冬の風物詩、気持ちよさそうに露天風呂につかるカピバラの映像を見ていると心が癒されほっこりします。ゆず湯につかるカピバラを冬至ま…

曼荼羅模様のミシン刺繍

曼荼羅模様のミシン刺繍 こんにちは。ほこにこです。今回は幾何学模様や繰り返し模様についてです。 ミシン刺繍を始めた時から幾何学模様をミシン刺繍の図案に応用してみたいと思っていました。今回初挑戦、曼荼羅風の模様をミシン刺繍してみました。中心か…

中国ドラマと刺繍

瓔珞がBS11で放送開始 こんにちは、ほこにこです。 何度かブログに登場していますドラマ「瓔珞」11月22日から無料放送BS11で放送開始されるそうです。おすすめのドラマです。 www.bs11.jp 私は豪華な衣装、刺繍目当てで現在放送中のチャンネル銀河で見ていま…

フリーモーション刺繍 レッサーパンダ

今回はレッサーパンダをフリーモーション刺繍してみました。前々回のアライグマの刺繍の経験を踏まえて毛並みに沿って縫ってみましたが… 糸の色が足りな~い。赤みがかった薄い茶色が欲しい!なんとかごまかそうとしましたがダメでした。色はごまかせない。 …

Ink/Stitchのサテンステッチ

初めてのサテンステッチ 以前紹介しました「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」味方だと思った人が敵となり、その逆もありと目が離せないストーリーで録画をためて一気見しています。紫禁城、恐ろしや。その中で主人公の敵である高貴妃の衣装が目…

フリーモーション刺繍 アライグマ

ミシンの不調 こんにちは。ほこにこです 過ごしやすい季節となってきましたがまたまた台風が心配です。 実は悲しい出来事がありました。なんと、ミシンが壊れました。フットコントローラーのエラー表示が出るのでプラグを抜き差していたらネジが緩んで差し込…

瓔珞にはまっています

中国歴史ドラマ こんにちは。久しぶりの更新です。 刺繍したいと思えるものがなく…やる気スイッチ、完全にオフです。 そんな今、「瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」にどっぷりはまっています。チャンネル銀河で再放送中。2018年中国で大ヒット…

初心者向けのミシン刺繍動画

ミシン刺繍の動画 今の時期、外が蒸し暑いのも辛いけど中での冷房病もきついです。そんな時は生姜蜂蜜で乗り切っています。 ちょっと真似してみたい動画を見つけました。ブラジル人のSusuさんの動画です。 www.youtube.com 彼女の動画は刺繍名人の超絶技巧で…

刺繍のぼかし

横振り刺繍の練習続き 横振り刺繍のグラデーション表現の練習、その続きです。 動画で横振り刺繍の練習 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり 今回は細めのミシン糸で縫ってみました。3色の紫の糸のグラデーションです。細いミシン糸の方が混ざり合う2色が馴染ん…

動画で横振り刺繍の練習

横振り刺繍のグラデーション動画 ① YouTubeの動画を参考にジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZでグラデーションを練習します。まずは参考にする刺横振り繍動画をご紹介します。 www.youtube.com グラデーションと言うほどではありませんが花びらの二色の糸…

ホオジロカンムリヅルの刺繍

素材探し こんにちは、ほこにこです。先日、刺繍の題材探しのためフリー画像素材のサイト「Pixabay」を徘徊していました。そして見つけました。いい写真。日本名「ホオジロカンムリヅル」という鳥だそうです。 Frank WinklerによるPixabayからの画像 私は冠…

朝顔の刺繍

朝顔を刺繍します 朝顔、小学一年生の時に学校の課題で育てましたよね。毎日の水やり、めんどうでした。でも双葉が開き本葉が出てつるが伸び花が咲いて種が採れ、子供ながら達成感がありました。根気よく続けることの大切さを学んだ気がします。 今回はそん…

イラストと刺繍のこと

画力アップするためには 前回、女の子のイラストが子供の時よりきちんと描けて気分の良いほこにこです。アプリのレイヤーやグリッド、左右反転などの便利な機能のおかげです。 小学校低学年までは無心で描いていました。高学年になると自分の絵を冷静に見る…

イラストをミシン刺繍する

自分のイラストをミシン刺繍 自分のイラストを刺繍したい。今回は女の子のイラストを描き刺繍しようと思います。小学校低学年の頃は女の子のイラストをよく描いていました。数十年ぶりです。 iPad + Apple Pencilで画像ファイルを作成 iPadのアプリSketchBoo…

添付刺繍とAl Aire

添付刺繍 今回は添付刺繍と「Al Aire」の紹介です。添付刺繍は布地やチュールに毛糸やコードをミシンで添付する技法です。フリーモーションで縫い付けます。刺繍学校「Академия вышивки и платья」のレッスンの一つでした。 刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミ…

契花百菊の刺繍 その3

契花百菊の刺繍 今回も「契花百菊」から刺繍します。菊といえば秋のイメージですね。6月だというのに季節感がないですが花の形が面白くて縫ってみました。こちらの図案です。 mag.japaaan.com ミシンによるフリーモーション刺繍です。ジャノメの横振り刺繍…

契花百菊の刺繍 その2

契花百菊の刺繍 前回に引き続き、「契花百菊」の菊を刺繍してみました。ミシン糸の色が足りず横振り機能のバリアブルジグザクも綺麗にできず思い通りに仕上がらす少し凹みました。控えめな画像にします。 最近、気になること 横振り刺繍のようなジグザグ幅を…

契花百菊の刺繍

糸で絵を描く人 このところインスタグラムで動物や鳥や花ばかり見ているほこにこです。「ホンマでっか!?TV」で「40代以上になると、動物や自然を楽しんで見るようになる。」とのこと、大当たりです。 ミシン関連の動画、以前はYouTubeで熱心に検索していま…

フリーモーション刺繍 アイリス

図案の転写 こちらの地域も徐々にコロナが増えております。ステイホームの連休でした。その間にフリーモーション刺繍、バリアブルZZに取りかかろうと思ったのですが… フリーモーション刺繍は下絵を描いて刺繍します。一方、コンピュータ制御のミシン刺繍は下…

Inkscapeで刺繍データ作成 2

Ink/Stitchの動画 全自動のミシン刺繍(以下ミシン刺繍)に片足をつっこみかけてるほこにこです。フリーのソフト Inkscape + Ink/Stitchで刺繍データの作成を試行錯誤中。ソフトを理解するのにアップアップしています。こんなことができるんだという新しい発見…

Inkscapeで刺繍データ作成

コンピュータによるミシン刺繍 今回はコンピュータ制御による全自動のミシン刺繍のお話です。これまでコンピュータによる全自動の刺繍と言えばワッペンのようなのっぺりした機械的な刺繍の印象があり、あまり興味がありませんでした。しかし、ブログやインス…

トリッシュー・バーさんの最新刊

ミシンお休み中 花粉症や鳩との格闘で落ち着かない毎日です。ヒノキの花粉は凶悪。心穏やかにミシン刺繍がしたいものです。 トリッシュー・バーさんの最新刊 さて前回紹介した私の大好きな手刺繍作家、トリッシュー・バー(Trish Burr)さんの日本語訳の本が出…

フリーモーション刺繍 ワライカワセミ

私のアイドル 最近の私のアイドルを紹介いたします。Birds of Oz(@birdsofoz_) • Instagram にいますワライカワセミです。毎日、インスタに流れてくるこの子たちの画像や動画に癒されています。ワライカワセミはオーストラリアではポピュラーな鳥だそうです…

フリーモーション刺繍 チューリップ

マリア・ジビーラ・メーリアン マリア・ジビーラ・メーリアンさんをご存じですか。Anna Maria Sibylla Merian、1647年4月2日 - 1717年1月13日ドイツ生まれ、植物や昆虫などを詳細に描いたイラストで知られる画家、昆虫学者です。蝶の変態を研究していました…

ミシンで東欧刺繍

バリアブルZZ 春は花粉や気温気圧変化で苦手な季節ですがミシン刺繍で明るく乗り切りたいです。 バリアブルZZはジャノメミシンの横振り刺繍機能です。その機能で東欧刺繍風の花のモチーフを練習しています。英語でvariable zigzag、日本語で可変ジグザグ。ジ…

バリアブルZZ 厚手の生地

罪庫かかえてます 数年前、自動糸調子のある水平釜のミシン(通称キルスペ)に買い替えた時、あまりの便利さに感激。あれを作りたい、これを作りたいと妄想が暴走し布や手芸資材を買い集めておりました。妄想はほとんど実現せず。自分の稼ぎを散財し反省です。…

チャコペン 買いました

アマゾンでお買い物 白のチャコペンシルが短くなってきたので新しいものを購入しようとアマゾンを検索していたらこんな商品が目に飛び込んできました。 チャコペン 熱で消える 洋裁 手芸 裁縫道具 革 布にかけるペン アイロンで消える チャコペンシル 替芯 …

ミシンでゴールドワーク

ゴールドワークとは ゴールドワークは金・銀の糸を使用した刺繍。イギリスの伝統刺繍として有名です。起源は中国でインド、イギリス、ヨーロッパと広まりました。 Goldwork (embroidery) - Wikipedia 今回は見よう見まねでミシンを使いゴールドワーク風刺繍…

バリアブルZZ 孔雀のモチーフ

バリアブルZZの練習 今日の話題もバリアブルZZです。横振りミシンのようにジグザグの振り幅をニーリフターで変えることができるジャノメミシンの上位機種にある機能です。 孔雀のモチーフを縫ってみました。孔雀は人気のモチーフですよね。無料のステンシル…

バリアブルZZの練習

バリアブルZZとは 今日はバリアブルZZについてです。バリアブルZZは横振りミシンのようにジグザグの振り幅を膝のレバーで変えることができる機能です。ジャノメの上位機種に搭載されており家庭用ミシンでも横振りミシンのような刺繍をすることができます。 Y…