ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ホオジロカンムリヅルの刺繍

素材探し

こんにちは、ほこにこです。先日、刺繍の題材探しのためフリー画像素材のサイト「Pixabay」を徘徊していました。そして見つけました。いい写真。
日本名「ホオジロカンムリヅル」という鳥だそうです。

 

f:id:hokoniko:20210630152210j:plain
Frank WinklerによるPixabayからの画像


私は冠羽のある鳥になぜか惹かれてしまいます。この冠羽を見た時、おおっこれは金糸で縫いたい!と思いました。それにこの写真、バリアブルZZのフリーモーション刺繍に適していると思います。さて、イメージ通りに縫えるでしょうか。

 

刺繍しました

ステッチか乱れているところもありますが細い羽根にバリアブルZZが大活躍しています。金糸の冠羽、生やし過ぎたでしょうか。写真だとあまり光って見えないのが残念。

f:id:hokoniko:20210630162337j:plain

 

「慣れ」は怖い

ロータリーカッターで左の人差し指を負傷してしまいました。初めの頃は怖いので慎重に使用していたのに最近はその怖さを忘れていました。刺繍するのがちょっと不便。大したことない傷も歳をとるとなかなか治りません。

 

ミシンも針による事故をよく聞きます。初めのうちは気を付けて縫っていましたが最近緊張感に欠けています。初心に帰らないと。「慣れ」って本当に怖い。