ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

初心者向けのミシン刺繍動画

ミシン刺繍の動画

今の時期、外が蒸し暑いのも辛いけど中での冷房病もきついです。そんな時は生姜蜂蜜で乗り切っています。

 

ちょっと真似してみたい動画を見つけました。ブラジル人のSusuさんの動画です。

www.youtube.com

 

彼女の動画は刺繍名人の超絶技巧ではありません。地元のハンドメイド教室の先生のような親近感。私でも練習すればできるかもと思える動画です。できそうな目標はやる気がでます。

 

ドロンワークやカットワーク、添付刺繍などのミシン刺繍の基本どころを押さえいます。。ポルトガル語なので音声の説明はわかりませんが画像を見るだけでミシン刺繍未経験者や初心者の方はミシンでこんなことができるのかと思うことでしょう。ジグザグの横振り刺繍の動画が多いですが直線のフリーモーション刺繍の動画もあります。

 

こちらはサテンステッチのバラのモチーフです。

www.youtube.com

 

動画の最初、布に石鹸を擦り付けています。安定紙、シリコンスプレー代わり?なぜなのかわからず。言葉の壁に阻まれてしまいました。刺繍は5:50~です。ちょっと練習すればフリーハンドで描けるモチーフなので布に下絵を描くのも楽です。

 

練習途中ですが

f:id:hokoniko:20210731150414j:plain

 

サテンステッチは糸が重ならないように、でも糸と糸の隙間が開かないように縫う。これが難しいです。直線のサテンステッチが安定してできるようになった次の段階。枠を一定の速度で回転移動させる練習になります。