ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ミシン刺繍 放浪記

ミシン刺繍はいろいろあります

こんにちは。ミシン刺繍の世界を放浪しているほこにこです。これまでの道のりを振り返りミシン刺繍について少しご紹介します。

 

フリーモーション刺繍

まず最初に始めたのはフリーモーション刺繍。フリーモーションは自由に布を動かしてお絵描きのように縫う技法です。ミシンの送り歯を下げ、専用の押さえを使用するか押さえを取り外して縫います。刺繍、キルトなどで使われます。

 

布をはめた刺繍枠を動かして刺繍します。足踏みミシン時代からの技術ですが家庭用ミシンでも可能です。ランニングステッチからサテンステッチ、ロング&ショートステッチさえもミシンでできてしまいます。さらにスタンプワーク、ドロンワーク、リボン刺繍など手刺繍ですることが家庭用ミシンでもできるという優れた技法です。

 

刺繍枠を自分の手で動かすので手刺繍のような温かみのある刺繍ができます。慣れるまで練習が必要ですが家庭用ミシンと刺繍枠があれば始められます。

 

[フリーモーション刺繍( 足踏みミシン刺繍)のYouTube動画]

www.youtube.com

 

[ほこにこのフリーモーション刺繍]

フリーモーション刺繍 カテゴリーの記事一覧 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

横振り刺繍

次に始めたのは横振り刺繍。ジグザグの振幅を膝のレバーまたはフットコントローラーで変化させながら縫う刺繍です。一般の家庭用のミシンにはない機能なのではフリーモーション刺繍より敷居が高いと言えます。

 

この刺繍をするには次のミシンが必要です。

  1. 専用の横振りミシン
  2. ジグザグの可変機能があるミシン
  3. ジグザク幅を可変に改造したレトロの電動ジグザグミシン

 

ジャノメとJAGUARからジグザグの可変機能がある家庭用ミシンが出ています。私はジャノメのSecio9900を使用しています。

 

横振り刺繍も慣れるまで忍耐が必要ですがフリーモーション刺繍より素早く縫うことができます。筆で書くような勢いのあるステッチが描けます。

 

[横振り刺繍のYouTube動画]

www.youtube.com

 

[ほこにこの横振り刺繍 バリアブルZZ]

横振り刺繍 カテゴリーの記事一覧 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

コンピュータ制御による自動のミシン刺繍

ミシン刺繍の世界を彷徨い続けて今はコンピュータによる全自動のミシン刺繍に悪戦苦闘。今までの経験を刺繍データ作成に生かせればと思います。

 

オリジナルデザインのミシン刺繍を作成する場合、刺繍データを作成する刺繍ソフトが必要です。しかし刺繍ミシンメーカーの刺繍ソフトは高いのです。


コストを抑えたい場合はおすすめのフリーソフトがあります。ドローソフトInkscape拡張機能、Ink/Stitchです。市販のソフトに比べて面倒な面もありますが刺繍データを作成する基本的な機能はそろってます。私はこのソフトを使って刺繍データを作成しています。

 

刺繍ミシン、ソフトを新品で購入するとなると初期投資にかなりの金額が必要です。オークションやフリマを利用したり、刺繍ソフトをフリーのものにすればかなり出費を抑えられると思います。

ミシン刺繍 カテゴリーの記事一覧 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

刺繍データ作成例

Inkscape + Ink/Stitchを使った刺繍データ作成の一例です。

 

作ったデータは花びら一枚。とても簡単です。
回転の中心を花の中心に移動しておきます。
タイルクローン行列5×1、行の回転72°、タイルを考慮しないにチェックして
ひとつの花にします。

 



タイルクローン行列4×4、移動、拡大、回転をランダムにして花を散らします。

 

Ink/StitchのRipple Stitchで刺繍データを作成します。
2022 年 7 月 8 日にリリースされたInk/Stitch v2.2.0の新しい機能です。

 

Inkscape + Ink/Stitchの紹介でした。バージョンアップするごとに使いやすくなっているのでこれからも楽しみです。