ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコの横振り刺繍

モロッコの民族衣装 モロッコといえば地中海の真っ青な海と真っ白な壁、オレンジの屋根の家々が立ち並ぶ美しい町並みを思い浮かべます。そんなモロッコは横振り刺繍が盛んなようです。YouTubeで何人もの名人が実演動画を投稿されています。 خاليك في دارك وت…

バリアブルZZ ホワイトワーク 再挑戦

練習状況 前回、白い布に白い糸のホワイトワークに挑戦しました。しかし縫い目が見えないために諦めてしまいました。 hokoniko.hatenablog.com ホワイトワーク 再挑戦 やはり白い布、白い糸のホワイトワークを仕上げてみたい。 前回、生地は綿のシーチング、…

バリアブルZZ ホワイトワーク

ホワイトワークとは ホワイトワークをご存じですか。白い布に白い糸で模様を刺していく刺繍です。白糸刺繍ともいいます。基本は白い布、白い糸ですが無地の布、色糸でもいいようです。ホワイトワークではドロンワークやカットワークなどの技法が使われること…

足踏みミシン刺繍 (フリーモーション) まとめ

はじめに 足踏みミシン刺繍について備忘録として一覧にまとめました。今までの記事と重複するところもあります。ネットの情報や自分の体験を大雑把にまとめたものなので正確さにかけますが予めご了承ください。足踏みミシン刺繍はその名の通り足踏みミシンで…

バリアブルZZ カントリー刺しゅう糸

カントリー刺しゅう糸に挑戦 光沢を抑えた自然な風合いのミシン糸でナチュラルなミシン刺繍を縫ってみます。ジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZを使います。 色が足りないため二種類使います。JUKIのカントリー刺しゅう糸 (ポリエステル100%) オゼキのS-5…

バリアブルZZ 枠回転練習

練習状況 刺繍枠を回転させながらバリアブルZZで縫う練習をしました。刺繍糸はサカエトレーディングさんのレーヨン100%(120d/2 )トラブルが少ない糸です。デニムや帆布のような厚手の生地でもバリアブルZZができました。つるつるしているので縫う時の抵抗が…

トルコのミシン刺繍

トルコのドラマ「オスマン帝国外伝」ご存じですか。 オスマン帝国の第10代皇帝スレイマンの時代、奴隷として献上されたヒュッレムと皇帝の寵愛をめぐる女性たちの宮廷歴史ドラマです。日本の大奥みたいな感じのドラマ。 www.hulu.jp ストーリーはドロドロで…