ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

イラストと刺繍のこと

画力アップするためには

前回、女の子のイラストが子供の時よりきちんと描けて気分の良いほこにこです。アプリのレイヤーやグリッド、左右反転などの便利な機能のおかげです。

 

小学校低学年までは無心で描いていました。高学年になると自分の絵を冷静に見るようになりました。身体や背景が上手く描けなかったり、さささ~と上手な絵を描けちゃうクラスメートがいたり。自分には才能がないと描くことをやめてしまいました。

 

イラストや絵のブログにお邪魔して、刺繍したいなぁという絵に出会うと自分で描けたら…と思っていました。

 
絵は何歳からでも始められるし、上達するという記事を読みました。

もういい歳だけど絵を描き始めたい…でも、いまさら上手くなれるの? | ばしでざ

遅いということはないけど結局やる気しだいなんですよね。

 

次は刺繍のお話です。

キルトマスターの職人技

フリーモーション刺繍に興味がある方に紹介したいキルトマスターがいます。
ロシアのАнна Климова ( アンナ・クリモワ ) さんです。
キルトだけでなく刺繍も素晴らしい。フリーモーションの技術が正確で美しいです。

 

Анна Климоваのフリーモーションの動画や作品はインスタグラムで見ることができます。

СТЕЖКА🧵ПЭЧВОРК🧵ВЫШИВКА(@belo_shveyka) • Instagram

 

 

フリーモーションの動画

https://www.instagram.com/p/CPN2dSlnKT9/

補助線だけで綺麗な模様を正確に縫っていく名人技です。

https://www.instagram.com/p/CGNGlDrqW3Z/

刺繍の基本コースの紹介ビデオ。ランニングステッチだけでも素敵です。

 

植物刺繍の動画

https://www.instagram.com/p/CL1VYkQKfsP/

手刺繍のような仕上がりです。 糸はMADEIRAの手刺繍の糸を使っているようです。

 

かわいい鳥の刺繍 

https://www.instagram.com/p/CLgu8IFn2xS/

トリッシュ・バーさんの刺繍を元にしています。どうやってミシンで縫ったのか、まじまじ見てもわかりません。ジグザグ縫いのようだけど直線縫いの長いステッチを斜めに重ねたのかな。もう!わからない。気になります。