ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

バリアブルZZの練習

バリアブルZZとは

今日はバリアブルZZについてです。バリアブルZZは横振りミシンのようにジグザグの振り幅を膝のレバーで変えることができる機能です。ジャノメの上位機種に搭載されており家庭用ミシンでも横振りミシンのような刺繍をすることができます。

 

YouTubeで横振りミシンの達人の動画を見て是非やってみたいと思いバリアブルZZ搭載のSecio9900を購入して練習をしています。

横振り刺繍ができるミシン セシオ9900 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

横振り刺繍いろいろ

日本の横振り刺繍は糸を重ねることなく平坦にしないといけないとどこかで読んだ気がします。これは一定にスムーズに縫い進む熟練のなせる技だと思います。私はスムーズに動かせなくて重ねて縫ってしまい厚みがでてしまいます。特に縫い始めが難しいです。

 

ロッコの横振り刺繍はかなりこんもりしています。これはこれで味があります。国によって横振り刺繍も様々ですね。

 

ロッコの横振り刺繍の記事もどうぞ。

hokoniko.hatenablog.com

 

練習結果

DMCのアンティーク図案を参考に横振り刺繍の練習をしました。手刺繍に近い刺繍が好みなのでアクリルの太めの糸を使用しています。自分の技術不足を逆手にとってふっくらした刺繍を目指しました。写真ではあまり目立ちませんが輪郭をラメの糸で縫いゴールドワーク風にしています。

 

f:id:hokoniko:20210122192648j:plain

 

感想

まだ歪な個所が出てきてしまいます。
YouTubeの憧れの名人M.Embroidery 515さんのようなきっちり正確なステッチ。そんな達人技に憧れています。練習あるのみですね。