ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

フリーモーション刺繍 カモミール

課題 冬の真っ只中というのに、Instagramの夏の講座「サマーアートスクール」の課題を居残り学習しています。まだ講座の半分も終わっていません。面白い講座なのでゆっくり楽しんでいますがこのペースではいつ終わるのでしょうか。 サマーアートスクールにつ…

刺繍図案を布に写すペン

図案を写すペンを探す 年末は何かと気忙しくゆっくりミシン刺繍をする時間がありません。でも掴んだ感覚を忘れてしまうので短時間でも練習をするように心がけています。 今回は刺繍図案を転写するペンについてです。刺繍の図案を写すのは面倒な作業ですね。…

フリーモーションの練習 第四週

はじめに Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしてます。キルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習をしています。刺繍枠を使用してステッチをしています。 練習課題 第四週目は特徴的なモチー…

フリーモーションの練習 第三週

はじめに Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしています。私の場合キルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習です。刺繍枠を使用したフリーモーション刺繍の方法でステッチしてます。 練習課題…

フリーモーションの練習 ランニングステッチ

はじめに Craftsyのフリーモーションキルティング講座をもとにフリーモーション刺繍の練習をしています。キルトではなく刺繍のための練習なので刺繍枠を使用して普通の布地で行います。下絵なしのランニングステッチの練習です。 hokoniko.hatenablog.com 練…

フリーモーションの練習 第二週

はじめに Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしてます。私はキルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習をしています。刺繍枠を使用したフリーモーション刺繍のやり方でステッチしてます。 hoko…

フリーモーション刺繍 勿忘草

課題 引き続き、Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題をしています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。今回のお題は勿忘草の花束です。 サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりにっこり 制作過程 今回も勿忘…

フリーモーションの練習 第一週

Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしてます。第一週は直線と曲線「Lines & Curves」です。 hokoniko.hatenablog.com 練習する前、上糸、下糸の張力が釣り合っているか違う色の糸でチェックしていました。…

Craftsyでフリーモーションの練習

Craftsyとは Craftsyをご存じですか。 Craftsy.com | Express Your Creativity! キルト、編み物、縫製、刺繍、焼き菓子、絵画など、千以上ものオンライン講座があるアメリカのプラットフォームサイトです。数年前、Terry Whiteさんのフリーモーション刺繍の…

フリーモーション刺繍 ヤグルマギク

課題 Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題をしています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。刺繍枠をフリーハンドで動かして縫うミシン刺繍です。今回のお題はヤグルマギクです。 サマーアートスクールについて - ミシン…

フリーモーション刺繍 レモン

課題 今回もフリーモーション刺繍のおさらいをしています。Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題です。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。今回のお題はレモンです。 サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりに…

フリーモーション刺繍 ラベンダー

課題 Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題を続けています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。今回のお題はラベンダーです。 サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりにっこり hokoniko.hatenablog.com 制作…

フリーモーション刺繍 タンポポ

課題 Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題をしています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。フリーモーション刺繍とは刺繍枠を上下左右自由に動かして縫うミシン刺繍です。第1回のお題はタンポポです。 サマーアートスク…

サマーアートスクールについて

サマーアートスクールとは 6月から8月にインスタグラムの非公開グループによるロシア語の刺繍講座「サマーアートスクール」に参加していました。課題を提出する必要はなくチュートリアル動画を見て自分で学習する講座です。水彩絵の具で植物画を描いて直線…

ミシンでハンガリー刺繍の練習 その2

バリアブルZZの練習 引き続きハンガリー刺繍のモチーフをバリアブルZZで練習しています。ジャノメミシンの上位機種に搭載されている横振り刺繍機能です。 前回と変わり映えしませんが… たまに少しマシな形に縫えることもあります。横振りミシンは途中で間違…

ミシンでハンガリー刺繍の練習

練習再開しました やっと暑さが落ち着いてきました。さぼりがちだったバリアブルZZの練習を再開しました。バリアブルZZ(バリアブルジグザグ)はジャノメミシンの上位機種に搭載されている横振り刺繍機能です。ニーリフターを使ってジグザグの幅を自由に変える…

ジグザグ縫い フリーモーション刺繍

はじめに フリーモーション刺繍とは送り歯を下げて専用の押さえで布を自由に動かして縫うミシン刺繍のことです。押さえを外したり、刺繍枠に布をはめて縫う場合もあります。直線縫い、ジグザグ縫いがあります。 フリーモーション刺繍について以下の記事も参…

バリアブルZZ 花の刺繍の練習

はじめに バリアブルZZを使用したフリーモーション刺繍の練習です。サテンステッチ、ロング&ショートステッチで花を縫います。バリアブルZZ(バリアブルジグザグ)はジャノメミシン上位機種の横振り刺繍機能です。 サテンステッチ サテンステッチでカーブを縫…

ロング&ショートステッチの練習 その2

はじめに 前回から引き続き、ジャノメミシン・セシオ9900のバリアブルZZを利用したロング&ショートステッチ風フリーモーション刺繍の練習です。バリアブルZZとはセシオ9900にある横振り刺繍機能です。 ステッチの注意点 ロング&ショートステッチやサテンス…

ロング&ショートステッチの練習

はじめに ジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZでロング&ショートステッチ風ミシン刺繍の練習をしました。グラデーションは大きな目標ですが難しい道でもあります。 使用ミシン糸 サカエトレーディングのミシン刺しゅう糸 (レーヨン100%) で縫いました。 …

東欧の民族刺繍

はじめに 東欧の民族刺繍、かわいいですね。特にハンガリーのカロチャ刺繍、マチョー刺繍は日本でも人気です。 カロチャ刺繍 引用元: 東欧で見つけた可愛い刺繍 バラ、チューリップ、マーガレット、スミレ、パプリカ等のモチーフがよく刺繍されているそうで…

バリアブルZZ ロング&ショートステッチ風

ロング&ショートステッチとは ロング&ショートステッチとはステッチの長さを長短つけて刺すステッチです。 一段目は長短つけて二段目から糸の長さは同じにして段々に刺していきます。 手刺繍でグラデーションを表現する時に使われるステッチです。 [参考サ…

モロッコの横振り刺繍

モロッコの民族衣装 モロッコといえば地中海の真っ青な海と真っ白な壁、オレンジの屋根の家々が立ち並ぶ美しい町並みを思い浮かべます。そんなモロッコは横振り刺繍が盛んなようです。YouTubeで何人もの名人が実演動画を投稿されています。 خاليك في دارك وت…

バリアブルZZ ホワイトワーク 再挑戦

練習状況 前回、白い布に白い糸のホワイトワークに挑戦しました。しかし縫い目が見えないために諦めてしまいました。 hokoniko.hatenablog.com ホワイトワーク 再挑戦 やはり白い布、白い糸のホワイトワークを仕上げてみたい。 前回、生地は綿のシーチング、…

バリアブルZZ ホワイトワーク

ホワイトワークとは ホワイトワークをご存じですか。白い布に白い糸で模様を刺していく刺繍です。白糸刺繍ともいいます。基本は白い布、白い糸ですが無地の布、色糸でもいいようです。ホワイトワークではドロンワークやカットワークなどの技法が使われること…

足踏みミシン刺繍 (フリーモーション) まとめ

はじめに 足踏みミシン刺繍について備忘録として一覧にまとめました。今までの記事と重複するところもあります。ネットの情報や自分の体験を大雑把にまとめたものなので正確さにかけますが予めご了承ください。足踏みミシン刺繍はその名の通り足踏みミシンで…

バリアブルZZ カントリー刺しゅう糸

カントリー刺しゅう糸に挑戦 光沢を抑えた自然な風合いのミシン糸でナチュラルなミシン刺繍を縫ってみます。ジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZを使います。 色が足りないため二種類使います。JUKIのカントリー刺しゅう糸 (ポリエステル100%) オゼキのS-5…

バリアブルZZ 枠回転練習

練習状況 刺繍枠を回転させながらバリアブルZZで縫う練習をしました。刺繍糸はサカエトレーディングさんのレーヨン100%(120d/2 )トラブルが少ない糸です。デニムや帆布のような厚手の生地でもバリアブルZZができました。つるつるしているので縫う時の抵抗が…

トルコのミシン刺繍

トルコのドラマ「オスマン帝国外伝」ご存じですか。 オスマン帝国の第10代皇帝スレイマンの時代、奴隷として献上されたヒュッレムと皇帝の寵愛をめぐる女性たちの宮廷歴史ドラマです。日本の大奥みたいな感じのドラマ。 www.hulu.jp ストーリーはドロドロで…

ロシアの刺繍関連サイト 刺繍用語

はじめに ロシアは日本よりミシン刺繍、フリーモーション刺繍が盛んなようです。情報が充実しているサイトがありますのでご紹介します。 ロシアの刺繍関連サイト Вышивка на машинке / www.tambour.ru (ミシン刺繍/ www.tambour.ru) Вышивка на машинке / ww…