ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーモーション刺繍 ラベンダー

課題 Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題を続けています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。今回のお題はラベンダーです。 サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりにっこり hokoniko.hatenablog.com 制作…

フリーモーション刺繍 タンポポ

課題 Instagramの講座「サマーアートスクール」の課題をしています。植物画を描き、それをもとにフリーモーション刺繍をします。フリーモーション刺繍とは刺繍枠を上下左右自由に動かして縫うミシン刺繍です。第1回のお題はタンポポです。 サマーアートスク…

サマーアートスクールについて

サマーアートスクールとは 6月から8月にインスタグラムの非公開グループによるロシア語の刺繍講座「サマーアートスクール」に参加していました。課題を提出する必要はなくチュートリアル動画を見て自分で学習する講座です。水彩絵の具で植物画を描いて直線…

ミシンでハンガリー刺繍の練習 その2

バリアブルZZの練習 引き続きハンガリー刺繍のモチーフをバリアブルZZで練習しています。ジャノメミシンの上位機種に搭載されている横振り刺繍機能です。 前回と変わり映えしませんが… たまに少しマシな形に縫えることもあります。横振りミシンは途中で間違…

ミシンでハンガリー刺繍の練習

練習再開しました やっと暑さが落ち着いてきました。さぼりがちだったバリアブルZZの練習を再開しました。バリアブルZZ(バリアブルジグザグ)はジャノメミシンの上位機種に搭載されている横振り刺繍機能です。ニーリフターを使ってジグザグの幅を自由に変える…