ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの刺繍関連サイト 刺繍用語

はじめに ロシアは日本よりミシン刺繍、フリーモーション刺繍が盛んなようです。情報が充実しているサイトがありますのでご紹介します。 ロシアの刺繍関連サイト Вышивка на машинке / www.tambour.ru (ミシン刺繍/ www.tambour.ru) Вышивка на машинке / ww…

横振りミシンと足踏みミシン

バリアブルZZ 練習状況 ひし型がなかなかうまくできず気分転換。下絵なしで行き当たりばったり。幅広い形だといびつになりやすいので細い葉の形でごまかしてます。 横振りミシンと足踏みミシンのサテンステッチ バリアブルZZ (横振り機能)をしてみて感じた横…

初心者向け横振りミシンの動画

バリアブルZZ 練習中 セシオ9900搭載のバリアブルZZ (横振り機能) の練習を始めました。横振りミシン、バリアブルZZ の練習に関して日本のサイトで役立ちそうな情報は見つけることはできませんでした。日本の横振りミシン動画は名人技が多く役立ちそうになく…

横振り刺繍ができるミシン セシオ9900

横振り刺繍ができる家庭用ミシン 横振りミシンは素人には扱いが難しく趣味で始めるには敷居が高いミシンです。しかし横振り刺繍機能がある家庭用ミシンがあることを知りました。家庭用ミシンなら扱いやすいのではないでしょうか。 hokoniko.hatenablog.com …

横振り刺繍ができる家庭用ミシン

横振りミシンとは 横振りミシンをご存知ですか。普通の家庭用ミシンとは異なりジグザグの振幅を変化させながら縫うことができるミシンです。膝のレバーや足元のペダルを踏み込む強さで振幅を調節します。振幅の変化で細かい表現や迫力のある表現ができ、着物…

刺繍を綺麗に仕上げるための資材

はじめに 刺繍を綺麗に仕上げるための様々な資材があります。備忘録としてまとめました。始めのうちは安定紙と接着芯の違いさえわかりませんでした。 刺繍用安定紙 刺繍用安定紙は生地の下に敷き生地を安定させて綺麗に刺繍を仕上げます。接着ありなし、厚さ…

刺繍図案を写す方法

はじめに 刺繍をする上で図案の転写は私の嫌いな作業の一つ。なるべく楽に転写したいものです。備忘録として様々な方法をまとめました。 図案の転写方法 1 複写紙を使う方法 図案にトレーシングペーパーをのせて鉛筆などで写し取ります。 下から布、複写紙、…