ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

契花百菊の刺繍 その2

契花百菊の刺繍

前回に引き続き、「契花百菊」の菊を刺繍してみました。ミシン糸の色が足りず横振り機能のバリアブルジグザクも綺麗にできず思い通りに仕上がらす少し凹みました。控えめな画像にします。

 

f:id:hokoniko:20210522162339j:plain

 

最近、気になること

横振り刺繍のようなジグザグ幅を変化させる刺繍をするためには
下記のような方法があります。

  1. 横振りミシンを入手する。
  2. 横振り刺繍のような機能があるコンピューターミシンを入手する。
    (ex: ジャノメの上位機種、ジャガーのOEKAI)
  3. レトロミシン(電動ミシン)を整備、改造して横振り刺繍をする。

レトロミシンの改造についてはこちらが参考になります。

家庭用ミシンを刺繍用横振ミシン(もどき)に改造してみた | みかさベースで、やってみた!

 

レトロミシンで横振り刺繍に挑戦される方が増えています。レトロな電動ミシンや足踏みミシンを綺麗に整備、再生して刺繍をする。ミシンと刺繍に対する熱い思いが伝わってきます。

 

私のミシン「Secio9900」はジグザグに移ってからの振り幅の変化はわりとスムーズです。でも直線からジグザクに移行する時にもたつくことがあります。

 

横振り機能がある家庭用電子ミシンOEKAKIとレトロミシンExcel813の比較動画をアップされている方がいました。Excel813はタイムラグがなく針とレバーが連動していて刺繍しやすいとのことです。コンピュータ制御だとタイムラグが出てしまうのでしょうか。レトロミシン気になります。

 

おえかきミシンとExcel813のフリーモーション刺繍比較 - YouTube

 

横振り刺繍に興味がある方はこちらの記事もどうぞ。
横振り刺繍ができる家庭用ミシン、レトロミシンについての記事です。

hokoniko.hatenablog.com