ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングステッチ ビーズステッチ(刺繍学校)

ランニングステッチとは 刺繍学校の課題 ロシア語「Свободно-ходовая вышивка」 Google日本語訳「フリーランニング刺繍」送り歯を下げて直線縫いで普通に縫い進んでいく基本中の基本のステッチです。ミシンキルトではこのステッチでキルティングをします。 …

オンラインコースのレッスン内容(刺繍学校)

刺繍とドレスのアカデミー ロシアのミシン刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー「Академия вышивки и платья」 のオンラインコースのレッスンは4部構成になっています。足踏みミシンの時代からある古いミシン刺繍の技術を習得します。家庭用ミシンでも事前に…

フリーモーション刺繍に必要な資材(刺繍学校)

はじめに ロシアの刺繍学校オンラインコースの受講の際に使用した手芸道具、資材等を紹介します。コース用のものなので同じものを使用する必要はありませんが初めてフリーモーション刺繍をされる方の参考になればと思います。 姉妹サイトにはフリーモーショ…

刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー

ロシアの刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー「Академия вышивки и платья」は足踏みミシンの時代から続いている直線縫いのフリーモーション刺繍のオンライン講座を開講しています。単なる刺繍だけではなくカットワーク、ドロンワーク、アップリケ、立体刺繍…

刺繍学校に出会うまで

横振りミシンをご存じですか。左足の足踏みペタルで針を進めながら、右膝のレバーで針の左右の振り幅を決め、手で刺繍枠を動かして布を縫っていくとても難しいミシンです。 YouTubeで横振りミシンの動画を見た時からその職人技に憧れていました。でも横振り…

フリーモーション刺繍を始めるための手順

フリーモーションとは フリーモーションとは送り歯を下げて自由に布を動かして縫うミシンの技法です。送り歯を下げる機能(ドロップフィード機能)があるミシンで行うことができます。 この技法で自由な模様を描いてキルトラインを縫うのがフリーモーションキ…

キルトから派生したフリーモーション刺繍

ミシン刺繍で素敵なキルト作品を作っている作家さんの紹介です。 Nancy Prince さん アメリカのキルト作家。フリーモーション刺繍で美しくキルトを飾ります。シンプルな方法で繊細な風景を作り出しています。ジグザグ縫いで糸を重ねて複雑な色の表現をしてい…

家庭用ジグザグミシンのフリーモーション刺繍

ジグザグ縫いのフリーモーション刺繍とは 家庭用ジグザグミシンを使用したミシン刺繍の紹介です。フリーモーションのジグザグ縫いで様々なステッチを表現します。ジグザグでラインを縫ったり面を塗りつぶしたりします。さらに、上糸、下糸の糸調子を変えて特…

足踏みミシンのフリーモーション刺繍

足踏みミシンのフリーモーション刺繍とは 足踏みミシンのフリーモーション刺繍、足踏みミシン刺繍は足踏みミシン時代から今に続いている直線縫いのフリーモーション刺繍です。送り歯を下げ押さえを取り外して布を刺繍枠にはめ込みミシンで縫います。 ステッ…

ランニングステッチのフリーモーション刺繍

ランニングステッチのフリーモーション刺繍 直線縫いのランニングステッチで模様を縫っていきます。線画のイラストのような刺繍や塗り絵のように面を埋めていく刺繍もあります。フリーモーション刺繍の基本中の基本のステッチです。 [YouTube参考動画] Embro…

フリーモーション刺繍とは

フリーモーション刺繍とは ミシン刺繍の一つ、フリーモーション刺繍はフリーハンドのミシン刺繍です。送り歯を下げ、ミシン押さえをフリーモーション用に付け代えて行います。布を手で上下左右、自由に動かしてペンで絵を描くように刺繍していきます。布を刺…

ミシン刺繍のいろいろ

はじめに はじめまして。ほこにこと申します。このブログではミシン刺繍についてあれこれ書いていきたいと思います。趣味のミシン刺繍を対象にしています。 ミシン刺繍と一口に言ってもいくつかの種類があります。大まかに以下のように分類してみました。 1.…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス 、もしもアフィリエイト 、Amazonアソシエイト )を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する…