ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロカンムリヅルの刺繍

素材探し こんにちは、ほこにこです。先日、刺繍の題材探しのためフリー画像素材のサイト「Pixabay」を徘徊していました。そして見つけました。いい写真。日本名「ホオジロカンムリヅル」という鳥だそうです。 Frank WinklerによるPixabayからの画像 私は冠…

朝顔の刺繍

朝顔を刺繍します 朝顔、小学一年生の時に学校の課題で育てましたよね。毎日の水やり、めんどうでした。でも双葉が開き本葉が出てつるが伸び花が咲いて種が採れ、子供ながら達成感がありました。根気よく続けることの大切さを学んだ気がします。 今回はそん…

イラストと刺繍のこと

画力アップするためには 前回、女の子のイラストが子供の時よりきちんと描けて気分の良いほこにこです。アプリのレイヤーやグリッド、左右反転などの便利な機能のおかげです。 小学校低学年までは無心で描いていました。高学年になると自分の絵を冷静に見る…

イラストをミシン刺繍する

自分のイラストをミシン刺繍 自分のイラストを刺繍したい。今回は女の子のイラストを描き刺繍しようと思います。小学校低学年の頃は女の子のイラストをよく描いていました。数十年ぶりです。 iPad + Apple Pencilで画像ファイルを作成 iPadのアプリSketchBoo…

添付刺繍とAl Aire

添付刺繍 今回は添付刺繍と「Al Aire」の紹介です。添付刺繍は布地やチュールに毛糸やコードをミシンで添付する技法です。フリーモーションで縫い付けます。刺繍学校「Академия вышивки и платья」のレッスンの一つでした。 刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミ…

契花百菊の刺繍 その3

契花百菊の刺繍 今回も「契花百菊」から刺繍します。菊といえば秋のイメージですね。6月だというのに季節感がないですが花の形が面白くて縫ってみました。こちらの図案です。 mag.japaaan.com ミシンによるフリーモーション刺繍です。ジャノメの横振り刺繍…