ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ミシン刺繍でカメレオン

こんにちは。ほこにこです。最後の投稿から一年弱となります。この歳になると月日が経つのが早い! あれこれ迷走しておりましたがこの春うれしい知らせが…手芸センタードリームさん主催 「第23回Made in わたしコンテスト」で銀賞をいただきました。 カメレ…

フリーモーション刺繍 ゆり

絵心ないと難しい こんにちは。ほこにこです。 今回もフリーモーション刺繍です。一応ゆりですが、ん~。いろいろと反省点があります。 複雑な花の形状をしっかり把握せず行き当たりばったりで始めてしまったのが敗因です。花びらの色や形がおかしくなってし…

ひさびさのフリーモーション刺繍

お久しぶりです いろいろと立て込んでおりまして、ミシン刺繍をゆっくり楽しむ余裕がありませんでした。やっと落ち着きましたので久しぶりにフリーモーション刺繍をしてみました。 原点に戻る フリーモーション刺繍 → 横振り刺繍 → 刺繍ミシン とぐるぐる回…

ミシン刺繍 ピンクロビン

珍しい鳥 ピンクロビン 前回の記事から一ヶ月程たちました。暑さもやわらいでだいぶ過ごしやすくなりました。 今回もコンピュータ制御によるミシン刺繍です。お題はオーストラリアの鳥、ピンクロビン(英名)、セグロサンショクヒタキ(和名)です。オーストラリ…

ミシン刺繍 放浪記

ミシン刺繍はいろいろあります こんにちは。ミシン刺繍の世界を放浪しているほこにこです。これまでの道のりを振り返りミシン刺繍について少しご紹介します。 フリーモーション刺繍 まず最初に始めたのはフリーモーション刺繍。フリーモーションは自由に布を…

アンティーク図案をミシン刺繍

Inkscapeをマスターしよう こんにちは。ほこにこです。フリーソフトInkscapeの拡張機能Ink/Stitchで刺繍データを作成しています。今回はDMCのアンティーク図案を元に作成しました。Inkscapeの操作はマニュアルを確認しながらのよちよち歩き状態なので手順や…

ミシン刺繍で花のグラデーション

手刺繍風な刺繍データ作りに悪戦苦闘 こんにちは。ほこにこです。久しぶりの更新です。 刺繍ミシンでグラデーションのある花を手刺繍風に仕上げたい。フリーソフトInkscapeの拡張機能Ink/Stitchで刺繍データ作成を試行錯誤しています。思い通りにできずがっ…

刺繍ミシンのソフトウェア ②

ベルニナ DesignerPlusフルバージョン 今回はベルニナの「刺しゅうソフトウェア8 - DesignerPlusフルバージョン」30日間無料トライアル版を使ってみました。職業用刺繍ソフト最大手ウィルコム社製のソフトがベースなので機能、操作性に優れているそうです。 …

刺繍ミシンのソフトウェア ①

刺繍ソフトのお試し版 前回、フリーの刺繍ソフト「Ink/Stitch」でイラスト画像を元に刺繍データの作成をしました。刺繍データに変換しやすいように画像を修正したり、フィルステッチ(たたみ縫い)からサテンステッチに変更するためのパスの変更に時間がかかり…

ミシン刺繍 アール・ヌーヴォー ②

楽してデータを作りたい 今回は「ヨーロッパ花の装飾文様」の画像を元にした全自動のミシン刺繍です。「Inkscape + Ink/Stitch」で刺繍データを作成します。 画像データから刺繍データを効率的に作りたい。アプリ、ソフトで減色、線画抽出などの変換をしてベ…

ミシン刺繍 アール・ヌーヴォー ①

アール・ヌーヴォーとは アール・ヌーヴォーは19世紀末から20世紀初めにかけて、ヨーロッパに広まった国際的なデザイン様式です。花やツタ、植物の左右非対称の有機的曲線の組み合わせなどが特徴で画家のアルフォンス・ミュシャ、ガラス工芸家のエミール・ガ…

桜の刺繍

久しぶりのバリアブルZZ ご無沙汰しております。ほこにこです。 刺繍を数ヶ月お休みしていました。「継続は力なり」なのですが実践は難しい。 久しぶりのフリーモーション刺繍。スムーズに刺繍枠を動かせず縫い目もガタガタで焦りました。数時間集中して練習…

フリーモーション刺繍 カピバラ

こんにちは。はこにこです。 あれこれやることが多くせわしない師走。刺繍の時間がとれずブログを更新できませんでした。冬の風物詩、気持ちよさそうに露天風呂につかるカピバラの映像を見ていると心が癒されほっこりします。ゆず湯につかるカピバラを冬至ま…

曼荼羅模様のミシン刺繍

曼荼羅模様のミシン刺繍 こんにちは。ほこにこです。今回は幾何学模様や繰り返し模様についてです。 ミシン刺繍を始めた時から幾何学模様をミシン刺繍の図案に応用してみたいと思っていました。今回初挑戦、曼荼羅風の模様をミシン刺繍してみました。中心か…

中国ドラマと刺繍

瓔珞がBS11で放送開始 こんにちは、ほこにこです。 何度かブログに登場していますドラマ「瓔珞」11月22日から無料放送BS11で放送開始されるそうです。おすすめのドラマです。 www.bs11.jp 私は豪華な衣装、刺繍目当てで現在放送中のチャンネル銀河で見ていま…

フリーモーション刺繍 レッサーパンダ

今回はレッサーパンダをフリーモーション刺繍してみました。前々回のアライグマの刺繍の経験を踏まえて毛並みに沿って縫ってみましたが… 糸の色が足りな~い。赤みがかった薄い茶色が欲しい!なんとかごまかそうとしましたがダメでした。色はごまかせない。 …

Ink/Stitchのサテンステッチ

初めてのサテンステッチ 以前紹介しました「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」味方だと思った人が敵となり、その逆もありと目が離せないストーリーで録画をためて一気見しています。紫禁城、恐ろしや。その中で主人公の敵である高貴妃の衣装が目…

フリーモーション刺繍 アライグマ

ミシンの不調 こんにちは。ほこにこです 過ごしやすい季節となってきましたがまたまた台風が心配です。 実は悲しい出来事がありました。なんと、ミシンが壊れました。フットコントローラーのエラー表示が出るのでプラグを抜き差していたらネジが緩んで差し込…

瓔珞にはまっています

中国歴史ドラマ こんにちは。久しぶりの更新です。 刺繍したいと思えるものがなく…やる気スイッチ、完全にオフです。 そんな今、「瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」にどっぷりはまっています。チャンネル銀河で再放送中。2018年中国で大ヒット…

初心者向けのミシン刺繍動画

ミシン刺繍の動画 今の時期、外が蒸し暑いのも辛いけど中での冷房病もきついです。そんな時は生姜蜂蜜で乗り切っています。 ちょっと真似してみたい動画を見つけました。ブラジル人のSusuさんの動画です。 www.youtube.com 彼女の動画は刺繍名人の超絶技巧で…

刺繍のぼかし

横振り刺繍の練習続き 横振り刺繍のグラデーション表現の練習、その続きです。 動画で横振り刺繍の練習 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり 今回は細めのミシン糸で縫ってみました。3色の紫の糸のグラデーションです。細いミシン糸の方が混ざり合う2色が馴染ん…

動画で横振り刺繍の練習

横振り刺繍のグラデーション動画 ① YouTubeの動画を参考にジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZでグラデーションを練習します。まずは参考にする刺横振り繍動画をご紹介します。 www.youtube.com グラデーションと言うほどではありませんが花びらの二色の糸…

ホオジロカンムリヅルの刺繍

素材探し こんにちは、ほこにこです。先日、刺繍の題材探しのためフリー画像素材のサイト「Pixabay」を徘徊していました。そして見つけました。いい写真。日本名「ホオジロカンムリヅル」という鳥だそうです。 Frank WinklerによるPixabayからの画像 私は冠…

朝顔の刺繍

朝顔を刺繍します 朝顔、小学一年生の時に学校の課題で育てましたよね。毎日の水やり、めんどうでした。でも双葉が開き本葉が出てつるが伸び花が咲いて種が採れ、子供ながら達成感がありました。根気よく続けることの大切さを学んだ気がします。 今回はそん…

イラストと刺繍のこと

画力アップするためには 前回、女の子のイラストが子供の時よりきちんと描けて気分の良いほこにこです。アプリのレイヤーやグリッド、左右反転などの便利な機能のおかげです。 小学校低学年までは無心で描いていました。高学年になると自分の絵を冷静に見る…

イラストをミシン刺繍する

自分のイラストをミシン刺繍 自分のイラストを刺繍したい。今回は女の子のイラストを描き刺繍しようと思います。小学校低学年の頃は女の子のイラストをよく描いていました。数十年ぶりです。 iPad + Apple Pencilで画像ファイルを作成 iPadのアプリSketchBoo…

添付刺繍とAl Aire

添付刺繍 今回は添付刺繍と「Al Aire」の紹介です。添付刺繍は布地やチュールに毛糸やコードをミシンで添付する技法です。フリーモーションで縫い付けます。刺繍学校「Академия вышивки и платья」のレッスンの一つでした。 刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミ…

契花百菊の刺繍 その3

契花百菊の刺繍 今回も「契花百菊」から刺繍します。菊といえば秋のイメージですね。6月だというのに季節感がないですが花の形が面白くて縫ってみました。こちらの図案です。 mag.japaaan.com ミシンによるフリーモーション刺繍です。ジャノメの横振り刺繍…

契花百菊の刺繍 その2

契花百菊の刺繍 前回に引き続き、「契花百菊」の菊を刺繍してみました。ミシン糸の色が足りず横振り機能のバリアブルジグザクも綺麗にできず思い通りに仕上がらす少し凹みました。控えめな画像にします。 最近、気になること 横振り刺繍のようなジグザグ幅を…

契花百菊の刺繍

糸で絵を描く人 このところインスタグラムで動物や鳥や花ばかり見ているほこにこです。「ホンマでっか!?TV」で「40代以上になると、動物や自然を楽しんで見るようになる。」とのこと、大当たりです。 ミシン関連の動画、以前はYouTubeで熱心に検索していま…