ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

瓔珞にはまっています

中国歴史ドラマ

こんにちは。久しぶりの更新です。

 

刺繍したいと思えるものがなく…やる気スイッチ、完全にオフです。

 

そんな今、
「瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」にどっぷりはまっています。チャンネル銀河で再放送中。2018年中国で大ヒットしたドラマで製作費48億円だそうです。清の第六代皇帝・乾隆(けんりゅう)帝の治世の後宮お話です。

 

www.ch-ginga.jp

 

ドラマの衣装

このドラマ、ストーリーも俳優の演技もいいですが紫禁城のセットや豪華な家具、調度品、衣装を見るだけでも楽しいです。製作費48億円をかけただけあります。主人公が繍坊 (宮廷の刺繍工房) の女官から皇后へと上り詰めるので刺繍好きの私としては初回から興味深々。宮廷女性の衣装の刺繍が素晴らしい。色とりどりだけど上品にまとまっています。刺繍する時、糸の色決めが大の苦手な私にはこの色彩感覚は憧れます。

 

現在、動画サイトU-NEXTでも見れます。YouTubeにて第1話 特別無料公開中。

youtu.be

 

中国のサイトで調べてみるとドラマの刺繍は手刺繍だけでなくマニュアルのミシン刺繍もあるそうです。中国では手推绣(ハンドプッシュ刺繡)と言うそうです。

 

横振り刺繍、直線縫いのフリーモーション刺繍どちらかはっきりとはわからず。どちらなんでしょう。気になります。

 

中国の関連サイト

《延禧攻略》里霸屏的刺绣之美,古美术拍场也能欣赏得到!_手工艺

《延禧攻略》服化道里的“手推绣”是啥?我们来聊聊 - 每日头条

 

追記(21.09.09): 中国の動画共有サイトに横振り刺繍でドラマの衣装を再現している動画がありました。

【烟染】45天复刻一套延禧攻略富察皇后的龙纹袍_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

 

中国の横振り刺繍

手推绣(ハンドプッシュ刺繡)をYouTubeで検索してみると中国のマニュアルのミシン刺繍の動画がヒットします。

手推绣 - YouTube

 

丁大姐(freya)さんの横振り刺繍の動画です。低速でグラデーションを縫っています。

www.youtube.com

 

ゆっくりなので縫い方がよくわかります。横振りミシンだけど時々枠も振っています。
横振りのジグザグに揺らぎを与えて手刺繍らしさを出しているのでしょうか。本物の横振りミシンに触ったことさえない素人なので的外れなこと書いているかも。まったくの憶測です。

 

丁大姐(freya)さん、マニュアルのミシン刺繍の師匠なのでしょうか。横振り刺繍だけでなく枠を手で振る直線縫いのフリーモーション刺繍の動画もありました。

丁大姐(freya) - YouTube

 

横振り刺繍もこの方にかかればかなり手刺繍に近づいています。鳥の刺繍は横振りの機械的なステッチを感じさせない手刺繍のような刺繍です。

蓝喜鹊的头眼和爪的绣法 - YouTube

小鸟[free motion embroidery] - YouTube

 

日本には熟練技の横振り名人がおられますが海外の名人もなかなかです。
ミシン刺繍の知らない世界がまだまだありそうです。