ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

契花百菊の刺繍

糸で絵を描く人

このところインスタグラムで動物や鳥や花ばかり見ているほこにこです。「ホンマでっか!?TV」で「40代以上になると、動物や自然を楽しんで見るようになる。」とのこと、大当たりです。


ミシン関連の動画、以前はYouTubeで熱心に検索していましたが最近とんと見ていませんでした。久々に横振り刺繍を検索したらすごい人がいました。

www.youtube.com

 

「糸で絵を描く人」さん、横振りミシンは独学だそうです。短期間での成長ぶりか目覚ましいです。自分でデザインされた刺繍の色使いが独特で美しいです。大きな刺繍なので迫力があります。動画で使用していた図案「契花百菊」が気になりました。

 

契花百菊

「契花百菊」を検索してみると刺繍図案に役立ちそうなサイトがありました。江戸〜昭和時代の図案集を紹介しています。 

江戸〜昭和時代のステキな図案集 – コラム – 日本文化と今をつなぐJapaaan

 

その中に「契花百菊」もあります。明治26年に刊行された長谷川契花作品集

繊細で美しい!日本の国花「菊」の様々な品種を描いた明治時代の木版画「契花百菊」 | アート 日本画・浮世絵 - Japaaan #菊

 

縫ってみる

ミシン刺繍動画を見て久しぶりに刺激を受けました。

バリアブルZZで「契花百菊」を縫ってみました。下の絵を参考にしました。

 

mag.japaaan.com

 

ピンクにいい色がないので橙の菊にしました。少し茶色が目立ち過ぎました。菊に見えるでしょうか?

初めて日本の横振り刺繍らしい図案のものを縫いました。菊はジグザグ幅を可変させる良い練習になりました。大きな刺繍にすると横振りの本領がもっと発揮できるでしょう。体力がある若かりし頃に横振り刺繍に出会いたかったです。

 

f:id:hokoniko:20210607191249j:plain