ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

トリッシュー・バーさんの最新刊

ミシンお休み中

花粉症や鳩との格闘で落ち着かない毎日です。ヒノキの花粉は凶悪。心穏やかにミシン刺繍がしたいものです。

 

トリッシュー・バーさんの最新刊

さて前回紹介した私の大好きな手刺繍作家、トリッシュー・バー(Trish Burr)さんの日本語訳の本が出版されているのを知りました。2021/3/23発売だから本当につい最近です。レビューが良いのでまたまたアマゾンで購入してしまいました。表紙も素敵です。

 

 

トリッシュー・バーさんの本

f:id:hokoniko:20210409225348j:plain

 

やはり日本語だとわかりやすい。英語版より細かな説明を理解することができて新しい発見もありました。ステッチのやり方が丁寧に書かれています。光と影、色の変化の説明、立体的に見みせる方法や方ロング&ショートステッチのコツなど手刺繍の本ですが勉強になりました。

難しいロング&ショートステッチをフリーモーション刺繍で綺麗に実践するためには高い技術と細かい作業に耐えられる根気がないと難しい。自分には技術も根気もないのを痛感しています。今はまだ本を眺めてすばらしさにため息をついているだけですがいつか美しい刺繍を完成させたいものです。