ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアブルZZ 厚手の生地

罪庫かかえてます 数年前、自動糸調子のある水平釜のミシン(通称キルスペ)に買い替えた時、あまりの便利さに感激。あれを作りたい、これを作りたいと妄想が暴走し布や手芸資材を買い集めておりました。妄想はほとんど実現せず。自分の稼ぎを散財し反省です。…

チャコペン 買いました

アマゾンでお買い物 白のチャコペンシルが短くなってきたので新しいものを購入しようとアマゾンを検索していたらこんな商品が目に飛び込んできました。 チャコペン 熱で消える 洋裁 手芸 裁縫道具 革 布にかけるペン アイロンで消える チャコペンシル 替芯 …

ミシンでゴールドワーク

ゴールドワークとは ゴールドワークは金・銀の糸を使用した刺繍。イギリスの伝統刺繍として有名です。起源は中国でインド、イギリス、ヨーロッパと広まりました。 Goldwork (embroidery) - Wikipedia 今回は見よう見まねでミシンを使いゴールドワーク風刺繍…

バリアブルZZ 孔雀のモチーフ

バリアブルZZの練習 今日の話題もバリアブルZZです。横振りミシンのようにジグザグの振り幅をニーリフターで変えることができるジャノメミシンの上位機種にある機能です。 孔雀のモチーフを縫ってみました。孔雀は人気のモチーフですよね。無料のステンシル…