ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

フリーモーションの練習 第四週

はじめに

Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしてます。キルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習をしています。刺繍枠を使用してステッチをしています。

 

練習課題

第四週目は特徴的なモチーフ「Feature Motifs」です。
羽や花のモチーフに様々なモチーフを組み合わせたデザインを習得します。講師の方は下絵なしで大きなデザインを綺麗に縫っています。厚みのあるキルトを思いのままにフリーハンドで動かす技術は恐れ入りました。肩こらないのかな?

7個のパターンがありますがフリーモーション刺繍に応用ができそうなフェザー(羽)模様をひとつ習得しておこうと思います。

 

私が受講したCraftsy講座のフェザーの動画がYouTubeにありました。


FMQ Ideas: Free Motion Swirl Feathers | Quilting Tutorial with Patsy Thompson

 

練習結果

形はカクカク、糸調子に失敗し縫い目もガタガタですがなんとか一気に縫い上げました。さらに完成度を高めるとなると他の刺繍ができなくなるのでフリーモーションのリハビリはこれにて終了とします。

f:id:hokoniko:20201128151607j:plain

 

感想

下絵が描いてないので進むラインをイメージしながら縫うようにしているのですがラインが滑らかにいかずモチーフも不格好。途中で止まるとパターンのラインが崩れてしまいます。そこで一気に縫おうとすると肩に力が入ります。この点は横振りミシンと似ています。慣れれば力を抜いて縫えるようになるのでしょうがそこまでの道のりは長そうです。

 

ミシンキルトはハンドと比べて楽なのではと思っていたのですが綺麗に仕上げるレベルになるためにはとんでもない練習が必要のようです。綺麗なラインのフリーモーションキルティングはフリーモーション刺繍より難しいかもしれません。講師の方々の正確さはまさに職人技。今回の講座でミシンキルトの見方が変わりました。

 

本当はこの講座、練習が面白くなくてつらい、肩に力が入り肩こりが酷いなどでリタイアしたかったのですがなんとか最後までやりきりほっとしています。下絵を描かないでフリーモーション刺繍ができればいいなぁなんて軽い気持ちで取りかかりましたが手ごわい講座でした。内容をかなり省いてはいますがフリーモーションの練習になったと思います。

次は刺繍に取りかかりたいと思います。