ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

フリーモーション刺繍 カモミール

課題

冬の真っ只中というのに、Instagramの夏の講座「サマーアートスクール」の課題を居残り学習しています。まだ講座の半分も終わっていません。面白い講座なのでゆっくり楽しんでいますがこのペースではいつ終わるのでしょうか。

サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりにっこり


今回のお題はカモミールです。
カモミールはお茶の名前で知っていましたがどんな花かは知りませんでした。かわいらしい花を咲かせるのですね。デイジーやマーガレットと似ていますが中央部分が盛り上がっているのが特徴です。アロマとして鎮静、消化促進などがあるそうです。

 

いつもはチュートリアル動画を参考に水彩画を描いてから刺繍をします。しかし今回は水彩画のみの課題で刺繍のチュートリアル動画はありません。でも、せっかく絵を描いたのだから刺繍もしますよ。

 

制作過程

絵は古い植物画をイメージして描くようです。動画で先生が本を紹介しています。
この本は16世紀から20世紀初頭の植物画を集めたものだそうです。

 

f:id:hokoniko:20201221173330j:plain
f:id:hokoniko:20201221133106p:plain

サマースクールの動画より

 

チュートリアル動画では水彩画を描く前にアンティークな雰囲気を出すためにお茶で紙にまだら模様の背景を付けます。それから鉛筆で下絵を描いて絵の具で色付けします。最後に輪郭をはっきり描きます。このようにして古い絵の雰囲気を出しているようです。ロシア語のGoogle音声翻訳のため正確には内容を把握していません。あしからず。

 

お手本では背景は紙にお茶をスポンジで軽くたたきながら塗る方法でしたが私は筆を使用して描いてしまいランダムなまだら模様ではなく横縞模様となってしまいました。絵は初心者なので出来上がりに不満が残りますが刺繍で挽回です。

 

出来上がった絵を参考にしてフリーモーション刺繍をします。
布にうっすら布描きえのぐで色付けしてしてから下絵を描きます。
刺しゅうの塗り部分はカントリー刺しゅう糸、輪郭部分はこげ茶のレーヨン刺しゅう糸を使用しています。輪郭線を入れるとすっきりした印象になりました。アンティークな雰囲気が出せているでしょうか。

 

結果

f:id:hokoniko:20201221092738j:plain

 

f:id:hokoniko:20201222072838j:plain

 

f:id:hokoniko:20201220232124j:plain

 

Anja🤗#helpinghands #solidarity#stays healthy🙏によるPixabayからの画像

 

下絵を「FOR MARKING フォーマーキング  自然に消えるタイプ」で描いたのですが数日たっても残っています。アマゾンではすぐに消えるというレビューもありますが布や環境により左右されるのでしょうか。消えると言っても要注意ですね。

 

追記(21.01.16): 別の布では一日で薄くなりました。環境によりけりです