ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ミシンでハンガリー刺繍の練習 その2

バリアブルZZの練習

引き続きハンガリー刺繍のモチーフをバリアブルZZで練習しています。ジャノメミシンの上位機種に搭載されている横振り刺繍機能です。


前回と変わり映えしませんが…

f:id:hokoniko:20200915233509j:plain

 

f:id:hokoniko:20200915233514j:plain

 

たまに少しマシな形に縫えることもあります。横振りミシンは途中で間違えると修正が難しいので一発勝負の感があります。途中まで良かったのに糸が絡まってしまいそこから綺麗に修正できず残念な結果になることも。9月中にはまともなモチーフを縫えるようになりたいと思うのですが…

 

世界の横振り刺繍の職人

世界の横振り刺繍の職人さんを紹介したいと思います。
今回はインドネシアです。インドネシアは横振り刺繍が盛んなのでしょうか?
「bordir manual」はgoogle翻訳で手刺繍と訳されますがYouTubeで検索するとインドネシアの横振り刺繍の動画がいくつもヒットします。日本でも横振り刺繍は手振り刺繍とも言われるのでそれと同じ感じでしょうか。

 

日本のスカジャンのようなデザインから花の刺繍動画まで様々。インドネシアの人は横振りミシン、かなり使い込んでいます。

 

[おすすめYouTubeチャンネル]

Shi Kodir - YouTube

横振りミシンを使用した刺繍、アップリケ、立体刺繍の実例動画があります。

Mukhlas Syahputra - YouTube

立体刺繍や刺繍によるリアルな表現が参考になります。