ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

サマーアートスクールについて

サマーアートスクールとは 

6月から8月にインスタグラムの非公開グループによるロシア語の刺繍講座「サマーアートスクール」に参加していました。課題を提出する必要はなくチュートリアル動画を見て自分で学習する講座です。水彩絵の具で植物画を描いて直線縫いのフリーモーション刺繍で表現します。主にランニングステッチを使用します。

 

インスタグラム「サマーアートスクール」
Летняя школа искусств@summerschool_art_embroidery
関連タグ #летняяшкола_искусств


刺繍は「Академия вышивки и платья」の創設者
Maya Lantsova@lantsova_schoolさん  
植物画はイラストレーターの
Ekaterina Khlebnikova@vechniystudentさんが担当しています。

 

講師によるサポート期間は終了しましたがチュートリアル動画は終了後も見ることができるので自分のペースでコツコツ学習しています。

 

ランニングステッチのおさらい

2019年の1月から2020年3月まで私はフリーモーション刺繍を学ぶため刺繍学校「Академия вышивки и платья」のオンライン講座を受講していました。ロシア語のテキストと動画の講座です。テキストはgoogle翻訳で理解できましが動画の説明音声はgoogle翻訳してもわかりにくいものでした。

 

ランニングステッチのレッスンがありましたが動画のロシア語がわからないので先生の解説は理解できないまま。結局、面をうめるのに縫製をするようなスピードで細かいステッチで適当に仕上げてしまいました。他の生徒さんと比べて質の低い自分の提出物にがっかりで心残りのある課題でした。

 

この夏、以前学んだ刺繍学校でサマーアートスクールが開講されることを知りました。すでに習ったランニングステッチの講座なので受講しようか迷いましたが受講生の作品がとても素敵なので復習のつもりで遅れて参加することにしました。ロシア語は今回もよくわかりません。映像を見ての理解です。ただ時間の制限がないので自分の納得できる作品を作れればいいなと思っています。

 

hokoniko.hatenablog.com

刺繍学校 カテゴリーの記事一覧 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり