ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

バリアブルZZ 枠回転練習

練習状況

刺繍枠を回転させながらバリアブルZZで縫う練習をしました。
刺繍糸はサカエトレーディングさんのレーヨン100%(120d/2 )
トラブルが少ない糸です。デニムや帆布のような厚手の生地でもバリアブルZZができました。つるつるしているので縫う時の抵抗が少ないです。

練習結果

f:id:hokoniko:20200602000626j:plain

 

 

バリアブルZZの感想

バリアブルZZ、少しずつ慣れてきました。今までを振り返ります。当たり前のことかもしれませんが。

 

ニーリフターの感覚

ニーリフターに遊びがあるのでどこまで押せば変化が始まるのか感覚がなかなかつかめませんでした。ジグザグ幅が全然変化しないので多めに押すと振り幅全開だったりします。そもそも膝に繊細な感覚などないので練習で磨くしかありません。

 

慣れないことをすると

バリアブルZZに慣れていないので肩、腕、膝、腰に余分な力が入り腰痛、肩こり等に悩みました。無理な力が入らないように気をつけて練習しました。15分を目安に休憩し指のストレッチをするようにしています。

 

あっという間に忘れる

しばらくバリアブルZZをしなかったらあっと言う間にスタート地点に逆戻り。感覚を取り戻すのが大変でした。短時間でも出来る限り毎日バリアブルZZの練習をするように心がけています。

 
ミシン糸のトラブル
レーヨン糸は問題なく使用できました。縫い心地もいいです。ポリエステル100%のカントリー刺しゅう糸に代えた途端、目飛びや糸が絡まるトラブルに見舞われました。スパン系の糸は刺繍枠を振るサテンステッチでも少し手間取りました。毛羽立ちがあるからでしょうか。バリアブルZZではさらにハードルが高そうです。