ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

刺繍図案を布に写すペン

図案を写すペンを探す

年末は何かと気忙しくゆっくりミシン刺繍をする時間がありません。でも掴んだ感覚を忘れてしまうので短時間でも練習をするように心がけています。

 

今回は刺繍図案を転写するペンについてです。
刺繍の図案を写すのは面倒な作業ですね。
方法は様々ありますが私はiPadを用いることが多いです。その方法は、

  1. 図案をiPadに取り込み画像アプリで好みの大きさに画面に表示させます。
  2. 画面をロックして刺繍枠にはめた布を画面の上に置き図案を透かします。
  3. 図案が見えにくい場合は部屋を暗くして作業をすると図案が見やすいです。
  4. ペンでなぞっていきます。

刺繍の図案の転写方法についてはこちらをどうぞ。

hokoniko.hatenablog.com


使用するペンはフリクションカラーズを使用していました。ミシン刺繍では転写した図案が刺繍した部分からはみ出てしまうことがあります。はみ出てもフリクションカラーズはアイロンで綺麗に消せて本当に便利です。書き味も良く楽にしっかり描けます。

 

しかしミシン刺繍に慣れるにつれて細かい図案の刺繍もするようになりました。カラーズはサインぺン式のためペン先が太く細かい図案の転写には向きません。

 

そこで細字のペン探しとなりました。iPadのガラスの上から描くので力を入れないで描けないといけません。主に綿麻のキャンバス地の生地を使用しているのでそれに適したペンが必要です。

 

使ってみたペンいろいろ

f:id:hokoniko:20201213170101j:plain

 

試したペンの感想を書いていきます。刺しゅう図案をキャンバス生地に写す時の描き心地に重点を置いています。あくまで主観的な感想です。好みや相性もあると思いますので参考までにどうぞ。

 

図案転写用のペンの感想

パイロット フリクションカラーズ

サインペン式なのでペン先が太くしっかりした線が力を入れずに描けます。しかし太いペン先が細かな図案に適さないのが難点です。価格が安く文具売り場ならどこでも販売されているので手に入りやすいペンです。転写した図案が刺繍からはみ出ていてもアイロンでさっと消せるのでとにかく便利。ただ、布によってはアイロンで変色して残ることもあります。冷えると復活することもあるようでこの手のペンは大切な刺繍に使用する場合は注意が必要でしょう。インク切れも早い気がしますが価格を考えれば許容範囲です。

 

 

 

パイロット フリクション ファインライナー

2018年12月販売開始なのに存在をつい最近まで知りませんでした。もっと早く知っていればペン探し放浪の旅に出ることもなかったのに。今一番のお気に入りです。ペン先が細く細かい図案も描き込めます。描き心地も良いしアイロンで消せるので気楽に使えます。ただ、いくつかの文具売り場を見て回りましたが店頭にはありませんでした。結局、セットをアマゾンで購入しました。単品を気軽に購入できないのが難点です。

 

 

 

パイロット フリクションボールノック 0.7

消せるのは便利ですが布に滑らかに描くことができませんでした。ペン先が布に引っ掛かりよれてしまいます。曲線がある刺繍図案には描きにくいかと思います。

 

Sewline ソーライン 自然に消えるローラーペン

描き心地がなめらかでインクの出も良く図案がくっきり描けます。試したものの中ではこれが一番描き心地が良かったです。ペン先が細くて細かい図案にも対応できます。すぐに消えてしまうという意見もありますが私はすぐにラインを縫ってしまうので気になりませんでした。アマゾンのレビューも高評価です。水で消えるペンもあります。

 

 

 

Sewline ソーライン シャープペンシル (旧商品名:カリスマファブリックシャープペンシ)

シャーペンタイプは描くときに力をいれないといけないのでiPadでの刺繍転写用には向かないと思いました。アマゾンの評価はいいです。型紙を生地に写すのにはいいかもしれません。

 

 

 

FOR MARKING フォーマーキング  水で消えるタイプ
FOR MARKING フォーマーキング  自然に消えるタイプ

こちらもアマゾンで高評価のため三本セットを購入しました。綿のシーチングのようにつるつるした布にはいい感じに描けました。しかし綿麻のキャンバスのようにざらざらしているものにはペン先が布にひっかかりインクの出も良くありません。ゆっくり描いていけばいいのですが短気な性格の私とは相性悪いです。刺繍図案は曲線がたくさんあるので型紙を写す場合の評価とは異なるのかもしれません。三本もどうしよう…

 

 

 

チャコペーパー 水性チャコペン チャコパー アーチスト 極細 茶 F10-C

とても細いペン先なので細かい図案に最適です。キャンバスでもインクの出が良くしっかり図案が描けました。とても見やすいです。布によって少しの水でさっと消える時もあれば跡が少し残ってしまう時もありました。

 

 

 

ドガー チャコエースII・紫

アマゾンレビューでは高評価です。描き心地も悪くありません。細字と太字があるので便利ですが細字はすぐに描けなくなってしまいました。たまたまかと思いましたがアマゾンでも同じようなレビューがありました。私は細字が必要なのに…

 

 

 

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボール シグノ太字 1.0 (白)

消せないので注意が必要ですが濃い色の布の下絵には重宝しています。とにかく描き心地が滑らかでインクの出がいいので力を入れなくてもはっきり描けます。太字ですがだいたいの図案には対応できると思います。

 

 

 

 

追記(21.01.06): 最近、赤鉛筆(朱色)がとても描きやすいことに気づきました。芯が柔らかくてしっかり描けます。はみ出てもいい場合はこれをよく使います。もちろん、長持ちです。

 

追記(21.02.25): 後日、アマゾンで購入したチャコペンの記事もどうぞ。

hokoniko.hatenablog.com