ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

フリーモーションの練習 第三週

はじめに

Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしています。私の場合キルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習です。刺繍枠を使用したフリーモーション刺繍の方法でステッチしてます。

 

練習課題

第三週目は線の間「Between the Lines」です。
学習する項目は次の通りです。
参考になるYouTube動画のリンクもあわせてのせています。 

  1. Switchbacks
    Machine Quilting Serpentine Lines: Echoes and Curves Free-motion Challenge Quilting Along
  2. Pulleys
  3. Ribon candy
    Quick Quilting Motif: Ribbon Candy | Stuart Hillard Makes
  4. Arcs
    SEUSS WOBBLES: Free Motion Quilting Tutorial: Easy Beginner Friendly Machine Quilting
  5. Freehand Hearts
  6. Serpentine Lines
    Machine Quilting Allover Serpentine Lines: Echoes & Curves Free-motion Challenge with Angela Walters
  7. Ferny Design Ferny / Design continued

 

練習状況

パッチワークのブロックの間を埋めるのに使われるデザインのようです。規則的に進むので蛇行するデザインよりやりやすいですがきちんとした形に縫っていくのは大変です。

 

講師の方は簡単に縫っているように見えるのですが実際やってみると難しさを実感します。分厚いキルトに綺麗にステッチするには高い技術が必要でしょう。

 

この講座は「プロのようにフリーモーションキルトに必要なスキルを1日わずか数分で習得できます」が謳い文句です。確かに1日わずか数分でモチーフの縫い方を知ることはできます。でも綺麗に縫うためにはかなりの練習が必要です。

 

綺麗に縫うことまでは求めずにフリーモーション刺繍のための刺繍枠を動かす練習とすることにしました。どんどん目標が下がっていきます。

 

練習結果

f:id:hokoniko:20201121112451j:plain

お恥ずかしい出来ですが先に進みます。

 

f:id:hokoniko:20201121112454j:plain

フリーハンドでモチーフを連続して縫うのにはまっています。
密になってます。人はソーシャルディスタンスしないといけませんね。

 

感想

ジャノメミシンSecio9900を購入して今年の3月から横振り刺繍機能であるバリアブルZZの練習にかかりきりで直線縫いのフリーモーション刺繍がなおざりになっていました。やらないとあっと言う間に退化してしまいます。今はさぼった分のリハビリ中です。時間の制約がありますがバリアブルZZと直線縫いのフリーモーション刺繍、何とか両立したいと思います。

 

Secio9900はコンピュータ制御による全自動のミシン刺繍ができます。購入した時は全自動のミシン刺繍もやるぞと意欲満々だったのですが時間が足りず手が回らずじまい。せっかくの刺繍ミシンが宝の持ち腐れです。いつ取り掛かかれることやら。