ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

モロッコの横振り刺繍

ロッコの民族衣装

ロッコといえば地中海の真っ青な海と真っ白な壁、オレンジの屋根の家々が立ち並ぶ美しい町並みを思い浮かべます。そんなモロッコは横振り刺繍が盛んなようです。YouTubeで何人もの名人が実演動画を投稿されています。

 


خاليك في دارك وتعلمي طرز الرباطي باحترافية وسهولة بشرح بسيط ومفهوم

引用元: أم عتمان زيدات

 

ジャノメミシンのバリアブルZZという横振り刺繍機能を練習している私には勉強になる動画がたくさん。お世話になっています。


横振り刺繍が最終的にどのような形になるのか興味があったので調べてみたらこちらの動画で美しい民族衣装に仕立ててありました。ジュラバでしょうか。

 


قرب العيد وبغتي جلابة طالعة مجودة وباحسن جودة وتمن جد مناسب

引用元: أم عتمان زيدات

ロッコの衣装に関してはこちらのサイトが参考になりました。

www.taiken-morocco.com

 

女性用の衣装を仕立てているモロッコのお店、ドラマ「カーネーション」のオハラ洋装店のような感じでしょうか。主人公の糸子が百貨店に押しかけて制服を納入するくだりは大好きです。モロッコでは何人もの糸子さんが活躍しているのかしらと勝手に想像しています。

 

練習結果

ロッコの横振り刺繍の基本モチーフをいくつか入れてモロッコ風横振り刺繍をしてみました。安定して綺麗な形に縫うことはまだできません。

刺繍学校の足踏みミシン刺繍では必ず輪郭を縫ってから(縁取り)サテンステッチをしていました。ステッチの形を保つための大切な下準備です。手刺繍のサテンステッチは縁取りする場合、しない場合があるようです。モロッコの横振り刺繍は輪郭を縫わないで直接横振りで縫っています。横振り刺繍ってそういうものなのかな。

 

ロッコの横振り刺繍はステッチを重ねてこんもりさせたりしています。日本の横振り刺繍とは大違いです。糸を重ねても切れないのがすごい。どんな糸を使っているのか興味があるのですがアラビア語では調べるのは難しそうです。

 

 

f:id:hokoniko:20200626144256j:plain