ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

Craftsyでフリーモーションの練習

Craftsyとは

Craftsyをご存じですか。

Craftsy.com | Express Your Creativity!

 

キルト、編み物、縫製、刺繍、焼き菓子、絵画など、千以上ものオンライン講座があるアメリカのプラットフォームサイトです。数年前、Terry Whiteさんのフリーモーション刺繍の講座を購入しました。特徴のあるデザインと色合いが素敵な刺繍作家さんです。色の違う糸を二本取りしたりグラデーションのある糸を使い美しいステッチを表現されていて参考になりました。


その当時は無料のハンドメイドの講座や型紙もあり良く利用していました。英語字幕の設定があるので助かりました。

 

登録なしでClass Previewのみ視聴可能です。

www.craftsy.com

www.craftsy.com

 

新しくなったCraftsy

その後CraftsyはBluprintとなり講座ごとの購入の他に千以上ものオンライン講座が見放題のサブスクリプション制を導入しました。最近はアクセスすることもなかったのですが突然、サービスを停止するというメールが来てびっくり。購入した講座はどうなる?と心配でしたが資産をTN Marketingが引き継ぎCraftsyは存続することになりました。今まで購入した講座をユーザのアカウントに復元するまで45日間無料で千以上ものオンラインコースが見放題となりました。講座単独購入の私にはラッキーです。

 

Craftsytはフリーモーション刺繍の講座は2講座しかありませんがフリーモーションキルティングの講座は数えきれない程あります。アメリカのミシンキルト人気が窺えます。

 

キルト講座を受講

この機会にキルトの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をすることにしました。Angela Waltersさんが主催する4週間の特別イベントでトップキルターの指導が特徴です。シンプルな落書きから本格的な羽毛まで、プロのようなフリーモーションキルティングに必要なスキルを1日わずか数分で習得できるようになるそうです。本当かいな。

私の場合はあくまでもフリーモーション刺繍の練習なので刺繍枠を使用して普通の布地で行おうと思います。

 

www.craftsy.com

 

キルターさんは下絵なしでキルトラインを縫います。フリーモーション刺繍を下絵なしで刺繍できれはどんなに楽でしょう。下絵を移す作業が嫌いな私はその技に憧れてしまいます。

Craftsyのフリーモーションキルティングの講師をされている方々はYouTubeでも有益な動画をアップされています。

 

Angela Waltersさん

www.youtube.com

 

Leah Dayさん

www.youtube.com

 

Christina Cameliさん

www.youtube.com

 

 

フリーモーションの基本に戻って復習です。