ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

バリアブルZZ ホワイトワーク

ホワイトワークとは

ホワイトワークをご存じですか。白い布に白い糸で模様を刺していく刺繍です。白糸刺繍ともいいます。基本は白い布、白い糸ですが無地の布、色糸でもいいようです。ホワイトワークではドロンワークやカットワークなどの技法が使われることがあります。

 

白い糸の刺繍

白い糸の刺繍

 

引用元: Amazon.co.jp

 

 

ホワイトワークをミシンで

ホワイトワークは手刺繍で行うものとお思いの方が多いと思いますが実はミシンでもできるんです。足踏みミシン時代から続いている直線縫いの刺繍技術です。

 

[YouTube参考動画]


Машинная вышивка ☀Скатерть Весенний мотив Часть 1

引用元: Школа машинной вышивки -Аннушка- с Анной Клименко

 

 

ホワイトワークをバリアブルZZで

ホワイトワークをジャノメミシンの横振り刺繍機能、バリアブルZZで縫ってみました。バリアブルZZはニーリフターを使って、ジグザグの幅を自由に変えることができる機能です。

 

刺繍学校で習ったステッチ、要素を練習用の図案に入れました。白い綿のシーチング、白いカタン糸で縫ってみました。布が白、糸が白の組み合わせは初めてです。縫ってみるとミシンの縫い目が全然見えず、老眼には白白コンビのホワイトワークは無理そうです。が~ん。


結局、うすい水色のカントリー刺しゅう糸で縫いました。
カントリー刺しゅう糸はスパン糸です。毛羽立ちがあるのでバリアブルZZで縫うと目飛びなどのトラブルがありました。

布の張り具合に注意して安定紙を下に敷き新しい針で縫うとスパンミシン糸のトラブルはほぼなくなりました。

 

練習結果

f:id:hokoniko:20200617123737j:plain

 

感想

カットワークは部分はバリアブルZZでは難しく直線縫いで自分で枠を振ってジグザグしています。練習して綺麗に揃ったステッチにしたいと思います。横振りは間違えると糸をほどくのが大変。本番の時は神経を使います。