ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

フリーモーションの練習 第二週

はじめに

Craftsyの講座「28 Days to Better Free-Motion Quilting」でフリーモーションの練習をしてます。私はキルトのためではなくフリーモーション刺繍のための練習をしています。刺繍枠を使用したフリーモーション刺繍のやり方でステッチしてます。

 

hokoniko.hatenablog.com

 

練習課題

第二週目は蛇行するデザイン「Meandering Designs」です。
学習する項目は次の通りです。
参考になるYouTube動画のリンクもあわせてのせています。
ミシンキルトの基本的なデザインのようです。 

  1. Loopy Meander
    Free-Motion Quilting Ideas: Tiny Flower Fill - YouTube
  2. Stippling Warmup
  3. Stippling Variations
    Free Motion Quilt Along #2 - Quilting in Rows - YouTube
  4. Classic Swirl
    Swirl Meander Machine Quilting Tutorial: Free-motion Challenge Quilting Along w/ Angela Walters - YouTube
  5. Spirals in Spaces / Spisals in Spaces continued
    How to Machine Quilt Basic Spiral, Beginner Quilting Design #5 - YouTube
  6.  Flower Power
    ALLOVER QUILTING FLOWERS: An Easy to Quilt Free Motion Quilting Design - YouTube
  7. Leafy Meander
    Learn how to Machine Quilt the Leafy Meander: Free-motion Challenge Week 4 - YouTube

 

練習状況

この週ではモチーフをランダムに蛇行して縫うことを学習します。フリーモーションキルティングは単にモチーフを縫うだけではなく行く先を考えながら縫っていかなくてはなりません。講師の方々はランダムに綺麗に縫っていきます。これが本当に難しい。ここまで習得するとなると時間がかかってしまいます。フリーモーション刺繍に利用できそうな個々のモチーフの縫い方をマスターするのみにしました。

 

動画でミシンキルトの先生が布を回転させてはいけないという説明をしていました。直線のフリーモーション刺繍でも刺繍枠は回転させてはいけないと刺繍学校の先生が言っていたことをすっかり忘れていました。

並行してバリアブルZZの練習をしていてこちらは刺繍枠回しまくりです。変な癖がついてしまったようです。バリアブルZZと直線のフリーモーション刺繍、枠の動かし方の違いを意識して練習しないといけません。

 

 練習結果

f:id:hokoniko:20201106160645j:plain

 

f:id:hokoniko:20201107202740j:plain


フリーモーションキルティング、自分の下手さにガックリしました。簡単な図形も下書きなしだと歪になってしまいます。刺繍する前に紙に書いてもっと練習すべきですね。
二番目の写真はフリーモーションの後バリアブルZZでサテンステッチをしています。
中央部分は布描き用マーカーで色付けしてみました。離れた個所を違う色の糸で縫うのは面倒なのでマーカーは楽ちんです。手抜きですが簡単にカラフルにできます。