ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ロング&ショートステッチの練習 その2

はじめに

前回から引き続き、ジャノメミシン・セシオ9900のバリアブルZZを利用したロング&ショートステッチ風フリーモーション刺繍の練習です。バリアブルZZとはセシオ9900にある横振り刺繍機能です。

 

ステッチの注意点

ロング&ショートステッチやサテンステッチはステッチが交差しないように気をつけて縫います。下絵を描く時にステッチの入れ方も書き込んでおくと縫いやすいです。今回はさぼってしまい何箇所か失敗してしまいました。

 

感想

ロング&ショートステッチはバリアブルZZ (横振りミシン刺繍) の得意分野だと思います。直線縫いフリーモーション刺繍より楽々できます。広く縫えるところはバリアブルZZ、狭い箇所は直線縫いのステッチで仕上げています。ロングステッチをもう少し目立たたせた方が良かったようです。綺麗なグラデーションにするのは難しいですね。

 

f:id:hokoniko:20200723155025j:plain

 

金の糸で花びらの輪郭に沿って縫いたかったのですが糸が毛羽立ち縮れてしまい途中で断念してしまいました。この布はとても厚手なので特殊糸で縫うのは難しいです。早く使い切ってしまおう。

 

直線縫いのロング&ショートステッチについてはこちらの記事をどうぞ

hokoniko.hatenablog.com