ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

東欧の民族刺繍

はじめに

東欧の民族刺繍、かわいいですね。
特にハンガリーのカロチャ刺繍、マチョー刺繍は日本でも人気です。

 

カロチャ刺繍

f:id:hokoniko:20200715115139j:plain

引用元: 東欧で見つけた可愛い刺繍

 

バラ、チューリップ、マーガレット、スミレ、パプリカ等のモチーフがよく刺繍されているそうです。カットワーク(リシュシュー)付きのものもあります。

 

マチョー刺繍 

f:id:hokoniko:20200715115804j:plain

引用元: 東欧で見つけた可愛い刺繍

 

マチョー刺繍は中心にクジャクの目と呼ばれるクジャクの羽根を模した模様(マチョーのはバラ)が特徴的です。白地の他に黒い生地のものがあります。モチーフの要素がぎっしりと密集しています。

 

引用元: Amazon

 

バリアブルZZで縫ってみる

練習を始めた時からカロチャ刺繍、マチョー刺繍の図案は横振り刺繍に適していると思っていました。曲線が多いサテンステッチのモチーフてず。そこでハンガリー風のシンプルなパターンをジャノメの横振り刺繍機能バリアブルZZで縫ってみました。

 

f:id:hokoniko:20200715115745j:plain

 

使用ミシン糸

糸はウルトラポスのフィラメント糸 (ポリエステル100%)で縫いました。堅い縫い目で光沢があります。コンピュータ制御のミシン刺繍用の糸です。キャラクターの刺しゅうワッペンに向いています。テカテカした糸なのでトラブルは少ないですがナチュラルさがなくなってしまいました。

 

感想

手持ちの黒い布を選びました。かなり厚手のもの。輪郭がガタガタでステッチも安定していません。厚手の布は難しい。綺麗に縫う力量はまだありませんでした。布とミシン糸の選択を間違えました。

キャンバス地でカントリー パレットやS-55のスパン糸で縫った方が手刺繍のような素朴な感じが出たと思います。

 

 [関連サイト]

www.jtb.co.jp