ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

トルコのミシン刺繍

トルコのドラマ「オスマン帝国外伝」ご存じですか。

オスマン帝国の第10代皇帝スレイマンの時代、奴隷として献上されたヒュッレムと皇帝の寵愛をめぐる女性たちの宮廷歴史ドラマです。日本の大奥みたいな感じのドラマ。

www.hulu.jp

 

ストーリーはドロドロですがドラマの衣装や装飾品が美しいです。
女性の艶やかなドレスもいいですが渋い色の生地に光沢のある糸の刺繍が施されたイブラヒムの衣装が好きです。地位が上がるとともに豪華になっていくのがおもしろい。当時は手刺繍でとても手間がかかったことでしょう。

 

現在のトルコはミシン刺繍のホワイトワークが盛んなようです。YouTubeに学校の授業風景の動画がありました。ステッチの方向など詳しい説明をしているようでトルコ語が理解できないのが残念。先生はドラマのヒュッレムに似てる?音楽がトルコらしくていいです。

 


Makine nakışı ingiliz işi

引用元: İsmekliyiz biz

 

トルコ語でホワイトワークは「beyaz iş」です。
Instgramで「beyaz iş」を検索するとホワイトワーク関連のアカウントや写真が多数ヒットします。sevilceyiz Sevilay(@sevilceyiz) は動画が多くて見応えがあります。足踏みミシンで丹念にホワイトワークを作っています。ミシン刺繍と一口に言ってもお国柄がありますね。