ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

オンラインコースのレッスン内容(刺繍学校)

刺繍とドレスのアカデミー

ロシアのミシン刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー「Академия вышивки и платья」 のオンラインコースのレッスンは4部構成になっています。
足踏みミシンの時代からある古いミシン刺繍の技術を習得します。
家庭用ミシンでも事前にセッティングすれば可能な技術です。直線縫いの技術です。
刺繍学校によると「手刺繍の良さを失わずに女性服を華やかに飾るのにマニュアルのミシン刺繍は効率、品質を兼ね備えた最適な方法」なんだそうです。

コース内容


準備レベル
仕事の準備 ミシン刺繍のセットアップ、ランニングステッチ
ホームスタジオ ミシン刺繍を仕事とするためのスタジオの準備

第一レベル
簡単な刺繍技術 サテンローラービーズステッチ簡単なドロンワークホワイトワーク刻まれた表面(カットワーク)
図案とスキーム
プロジェクトの作業:チュニックの刺繍、カット、仕立て

第二レベル
基本的な刺繍技術  サテンステッチ、破線ステッチカウント面アップリケ複雑なドロンワーク簡単なリシュリュー添付刺繍混合テクニック
設計の基本(図案)
プロジェクトの作業:枕の刺繍、裁断、仕立て


第三レベル
洗練された刺繍技術 芸術的な表面(単色、複数色の移行)芸術的な表面(植物の色の移行複雑なリシュリュー透明な生地の刺繍三次元刺繍
効率的な仕事の組織
プロジェクトの作業:
独自の製品スケッチと刺繍デザインの準備、刺繍付きアクセサリーの製造


レベルは複数のレッスンで構成されており一つレッスンに合格すると次のレッスンに進めます。各レベルの最後にあるプロジェクト課題に合格すると次のレベルに進めます。

私が入学した時はコースができたばかりでこれらの課題を6ヶ月で修了することになっていました。かなりのハードスケジュールで課題をこなすのが大変でした。やっつけ仕事になることも。途中でこのスケジュールでは無理と学校は判断し9ヶ月~1年のコースに変更となりました。


2020年2月までの内容です。