ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ランニングステッチ ビーズステッチ(刺繍学校)

ランニングステッチとは

刺繍学校の課題

ロシア語「Свободно-ходовая вышивка」

Google日本語訳「フリーランニング刺繍」

送り歯を下げて直線縫いで普通に縫い進んでいく基本中の基本のステッチです。
ミシンキルトではこのステッチでキルティングをします。

 

糸、糸調子について

上糸と下糸は同じ太さか下糸が細い方が良いそうです。下糸を見えないようにするために糸調子は上糸を少し弱めて行います。

 

枠の動かし方

直線、曲線のステッチやぐるぐると小さな円を描いて塗りつぶすステッチもあります。枠は上下左右斜め自由に動かせるのですが回転させてはいけないそうです。

 

テキストにステッチの長さに指定がありませんでしたが縫製のように細かく縫うのではなくある程度の長さがある方が綺麗に思います。ステッチだということを意識して縫うといいでしょう。

 

原則、塗りつぶす場合はステッチが交差しないようにします。ステッチが平行に一定の長さに揃っていると綺麗に見えます。わざと交差させて変わった表現をする場合もあります。

 

ランニングステッチの感想

初めてのフリーモーションの風景作品。ステッチの練習としての提出だったので完成度を追求しませんでした。他の生徒さんがとても美しく仕上げているので感心してしまいます。

 

動画での先生の説明はロシア語なのでよくわかりません。映像だけでなんとか理解しました。ロシア語が理解できればもっといろいろと学ぶことができたのに残念です。

 

[提出課題]
f:id:hokoniko:20200331140747j:plain

 

[参考動画]
Вышивка этюда «Домик в Провансе»

引用元: Needle-Treadle Embroidery lab 

刺繍学校のYouTubeチャンネルです。

 

ビーズステッチとは

刺繍学校の課題

ロシア語「Бисерный шов」

Google日本語訳「ビーズステッチ」


1〜3 mmの距離2点を交互に縫います。ストロークが多いほどステッチは凸状になります。最大10ストロークです。
初めてにしては綺麗にできました。

 

[提出課題]
L14homeworkS

 

[参考動画]
Урок 14 - Бисерный шов - Вышивка на машинке

引用元: Needle-Treadle Embroidery lab