ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

芸術的な表面 色調の滑らかな表面(刺繍学校)

色調の滑らかな表面とは

刺繍学校の課題

ロシア語「Художественная гладь Тоновая художественная гладь」
日本語訳「芸術的な表面 色調の滑らかな表面」


刺繍で色のグラデーションを表現する方法を学びます。
植物の要素(花、葉等)の色の移行を刺繍で表現します。

色調の滑らかな表面の刺繍手順

今回の課題は植物を刺繍で表現します。
参考画像から色の移行をどのように刺繍で表現するか考察します。
ロング&ショートステッチで色を滑らかに移行していきます。
 

色調の滑らかな表面の感想

家庭用ミシン直線縫いのフリーモーション刺繍でなんとかここまでできました。
もっと滑らかなグラデーションを作りたいです。ひたすら練習です。
ミシン糸の色を揃えるのも大変です。


[提出課題]

f:id:hokoniko:20200410101409j:plain

f:id:hokoniko:20200410101348j:plain

 

[参考動画]
Вышивка на швейной машинке - Художественная гладь.

引用元: Needle-Treadle Embroidery lab