ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

芸術的な表面(刺繍学校)

芸術的な表面とは

刺繍学校の課題

ロシア語「Художественная гладь」

日本語訳「芸術的な表面」

 

お手本の画像から色の移行をどのように刺繍で表現するか考察します。
ロングショート&ステッチで色を滑らかに移行していきます。(グラデーション)
芸術的な色の表現を学びます。

 

単色の異なるトーンの滑らかな移行

青が基調の単色のグラデーションを学びます。
遠くから見るといい感じなのですがアップで見ると粗があります。
ステッチはジグザクに平行に入れるべきですがV字になっています。
ロングステッチ&ショートステッチの入れ方も未熟です。
色がスムーズに移行するように練習が必要です。


[提出課題]
f:id:hokoniko:20200409102903j:plain

f:id:hokoniko:20200409130137j:plain

f:id:hokoniko:20200409123325j:plain

 

ある色から別の色への滑らかな移行

緑から茶色へのグラデーションを学びます。
色の選択はもう少し渋めの方が良かったでしょうか。

複雑な形状の図案にしたために思った通りに仕上げることができませんでした。
手刺繍のような綺麗なロングショート&ステッチになるようにがんばります。

 

家庭用ミシンの直線縫い (フリーモーション刺繍) でグラデーションの表現ができました。

 

[提出課題]

f:id:hokoniko:20200409130622j:plain

f:id:hokoniko:20200417111102j:plain