ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー

ロシアの刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー「Академия вышивки и платья」は足踏みミシンの時代から続いている直線縫いのフリーモーション刺繍のオンライン講座を開講しています。単なる刺繍だけではなくカットワーク、ドロンワーク、アップリケ、立体刺繍などの技術も学びます。2019年の1月から受講を始めました。


テキストはロシア語です。ロシア語は暗号のようなキリル文字を使用していて全然わかりません。すぐにGoogle翻訳します。AI技術のおかげでわりと日本語らしい翻訳をしてくれます。省略された単語など翻訳でわからないものは検索して調べます。

 

最大の壁は動画の音声です。Google翻訳の音声入力機能で文字に変換して翻訳します。読み取れる文章もありますが先生が早口で説明しているので意味がわからずじまいのことも。動画の映像のみで判断するしかありません。なんとか課題を提出することができましたがロシア語が理解できればもっとしっかり学ぶことができたのに残念です。

 

先生と生徒の橋渡し的な役割のキュレーター(学芸員)が英語が理解できる方なので質問や課題の提出は英語で行うことができました。これは本当に助かりました。彼女のサポートのおかげで最後までやり遂げることができました。

 

刺繍学校の生徒のためのFacebookグループに日本人の私に温かいコメントを書いてくれる同級生がいて嬉しかったです。ロシア人は生真面目で優しい印象を持ちました。

 

2020年2月に基本コース全課程を修了しました。知識は増えましたがまだまだ技術不足のひよっこです。同級生が素晴らしい課題作品を提出しているのでちょっと自信喪失気味でもあります。

というわけで復習を兼ねて今まで学習したことを振り返りたいと思います。

 

[Instagram] Академия вышивки и платья(@lantsova_school)

[関連記事] 刺繍学校 カテゴリーの記事一覧 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり