ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

サテンローラー(刺繍学校)

サテンローラーとは

刺繍学校の課題

ロシア語「Гладьевой валик」 

Google日本語訳「サテンローラー」


サテンローラーと日本語訳されてもよくわかりませんでした。
日本では一般的に何と言うのでしょうか?
サテンローラーはクッション糸をミシンで包み込んで縫い立体的なラインを作る技法です。

 

サテンローラーの方法

上糸の糸調子を弱めます。サテンローラーを縫う輪郭をランニングステッチしてからクッション糸をその上に置き、滑らかに均等に非常に密なステッチで包み込むように縫います。クッション糸を二重にして使用することもあります。

 

クッション糸の種類

しっかりとねじられている糸 
カモミール アイリス(綿100%のレース糸らしい???)
ヤーン 綿のシュースレッド? 太いローラー
10番の糸 標準のローラー
40番の糸 細い刺繍


テキストに書かれているのがロシアの資材なのでよくわかりません。何が適しているのか日本で手に入るものをいろいろと試してみました。ふんわりしたものよりしっかりしたものの方がやりやすいです。最終的にタコ糸、純綿水糸、太いカタン糸などで代用しました。

 

サテンローラーの練習

サテンローラーの練習作品です。慣れるまで大変でした。ガタガタの縫い目です。

 

[提出課題]

f:id:hokoniko:20200517115706j:plain

 

 

サテンローラーの作品

プロジェクトではサテンローラーを刺繍したチュニックを完成させます。始めは綺麗に縫うことができずかなり練習しました。見た目より手間がかかる技法です。遠目でみるときちんとした縫い目に見えますがアップにするとまだ凸凹が目立ちます。

 

[プロジェクトの作品]

IMG_4496S

IMG_4493S

IMG_4493S2

 

サテンローラーはアップリケ、リシュシュー(カットワーク)、ホワイトワーク等に使用され刺繍の品質を左右します。もっと滑らかにできるように技術を身につけたいと思います。

 

 

[参考動画]
Вышиваем на машинке - венгерская вышивка!

引用元: Needle-Treadle Embroidery lab