ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

刺繍学校に出会うまで

横振りミシンをご存じですか。左足の足踏みペタルで針を進めながら、右膝のレバーで針の左右の振り幅を決め、手で刺繍枠を動かして布を縫っていくとても難しいミシンです。

 

YouTubeで横振りミシンの動画を見た時からその職人技に憧れていました。でも横振りミシンは手に入りづらい、調整や保守が難しい、習得に時間がかかる。素人が軽い気持ちでできるものではありません。

 

あれこれ調べて家庭用ミシンでフリーモーション刺繍ができることを知りました。送り歯を下げ専用の押え(キルト押さえ等)で布を上下左右、自由に動かして縫っていくミシン刺繍です。ミシンといえば子供の袋物や布小物を作る程度の初心者、本やネットの情報を頼りに試行錯誤をしていましたが思い通りにできず練習にも身が入らず。

 

そんな時、素敵なフリーモーション刺繍の画像をInstagramにアップしているアカウントを発見。ロシアのミシン刺繍学校 刺繍とドレスのアカデミー「Академия вышивки и платья」でした。フリーモーション刺繍でこんなこともできるんだという感動で俄然やる気が出てきました。開講してから半年程の新しいオンラインコース、ネット環境があれば日本からでも学べます。ロシア語がまったくできない私でも学べるでしょうか。

 

Google翻訳の力を借りてロシア語で先生に授業内容の質問をメールしてみました。親切、丁寧な返信。Google翻訳で思ったよりコミュニケーションがとれました。まさか、遠い日本からコンタクトがあるとは思ってもみなかったことでしょう。

 

ロシア語がまったくわからいなミシン刺繍の素人がロシア語の講座を受講するのを心配して試用期間を設けてくれました。そんなわけでロシアの刺繍学校のオンラインコースを受講するという無謀な学習生活を始めました。2019年の1月のことです。