ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

横振り刺繍ができる家庭用ミシン

横振りミシンとは

横振りミシンをご存知ですか。普通の家庭用ミシンとは異なりジグザグの振幅を変化させながら縫うことができるミシンです。膝のレバーや足元のペダルを踏み込む強さで振幅を調節します。振幅の変化で細かい表現や迫力のある表現ができ、着物やスカジャンの刺繍に使用されています。


横振りミシンで行う横振り刺繍の実演動画です。職人さんの妙技です。

[YouTube参考動画]

横振り刺繍 2018
引用元: cupiporo

 

横振り刺繍ができる家庭用ミシン

横振りミシンは工業用ミシンなので整備や調整などの扱いが難しく素人には簡単に手が出せません。憧れのミシンですが諦めていました。

しかし昨年、家庭用ミシンでありながら横振りミシンと同じような横振り刺繍ができる機種があることを知りました。家庭用ミシンなら是非、使ってみたい!

 

横振り刺繍ができるジャノメのミシン

ジャノメの家庭用ミシンの上位機種は横振り刺繍ができるバリアブルZZ(ジグザグ)という機能があります。ニーリフターを使い、ジグザグの幅を自由にコントロールして横振りミシンと同様の動きを再現します。最大9mmの振幅なのでダイナミックなステッチが楽しめます。上位機種のみにある機能なので価格が高いのがハードルです。

 

※バリアブルZZ 搭載機種 (2020年 5月の情報)
刺繍ミシン セシオ14000 Hyper Craft 1500 セシオ9900 セシオ9900 Pro
一般用ミシン HORIZONメモリークラフト9450QCP メモリークラフトH8800 atelier7s

 

バリアブルZZの使用例の動画です。

[YouTube参考動画]


www.youtube.com

引用元: Justhands-on.tv

 

 

 

横振り刺繍ができるジャガーのミシン OEKAKI-R

株式会社ジャガーインターナショナルコーポレーションからも横振り気分を味わえる家庭用ミシンが出ています。フットコントローラーの踏み込みに合わせて縫い幅を変更できる機能がある『OEKAKI(おえかき)ミシン』です。クラフトハートトーカイで販売しています。最大振幅は5mm。針が110/18番、糸がポリエステル20番のものが使えるのは家庭用ミシンとしてはすごい。ステッチの表現の幅が広がると思います。

※OEKAKIミシンはアイシンからジャガーへ営業権が譲渡されたようです。下の動画はアイシンのOEKAKIミシンです。
[YouTube参考動画]


お絵かき機能付き家庭用ミシン OEKAKI 50活用例
引用元: 笑顔のたまご

  

www2.crafttown.jp

 

レトロミシン (2021-06-20追記)

レトロな電動ミシンを改造して横振り刺繍をすることもできるそうです。

 

[関連サイト]

家庭用ミシンを刺繍用横振ミシン(もどき)に改造してみた | みかさベースで、やってみた!

 

 [関連記事]

契花百菊の刺繍 その2 - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

 

ニーリフター(膝にあるレバー)で振幅を変化できるレトロな職業用ジグザグミシンもあるそうです。レトロミシン、奥が深いです。

 
レトロミシンは劣化の問題があり扱いが難しい面がありますのでしっかり情報を得てから始めらた方が良いと思います。アメーバブログにはレトロミシンで横振り刺繍に挑戦されている方々がいらして関連記事が多くあります。興味がある方には参考になると思います。