ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

横振り刺繍ができるミシン セシオ9900

横振り刺繍ができる家庭用ミシン

横振りミシンは素人には扱いが難しく趣味で始めるには敷居が高いミシンです。しかし横振り刺繍機能がある家庭用ミシンがあることを知りました。家庭用ミシンなら扱いやすいのではないでしょうか。

 

hokoniko.hatenablog.com

 

ジャノメのセシオ9900

ジャノメのセシオ9900は横振り刺繍ができる家庭用ミシンです。ニーリフターを使い、ジグザグの幅を自由にコントロールし横振りミシンと同様の動きを再現します。バリアブルZZ(ジグザグ)と言う機能です。コンピューター制御の自動刺繍機能もあります。横振り刺繍も自動刺繍もやってみたい私にはとても魅力的なミシンです。でも高い!悩みましたが横振り刺繍をやりたい気持ちを抑えきれず昨年の暮れに購入してしまいました。当分ハンドメイドの出費は節約です。


www.janome.co.jp

 

バリアブルZZの練習

刺繍学校のオンラインコースを修了した3月からぼちぼちバリアブルZZの練習を始めました。スピード調節ができるので初心者に優しいです。今さら職人技は無理ですができるだけ近づきたいと思います。

不安なことが一つ。セシオ9900は横振り専用ミシンではないのでガンガンにバリアブルZZ(ジグザグ)を使って大丈夫か?という不安です。でも、ガンガン練習しないと上達しないし。先人がいないので人柱な気分です。酷使に耐えてくれ、セシオ君。