ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

フリーモーション刺繍 いちご

課題

年をまたいで、Instagramの夏の講座「サマーアートスクール」の課題を居残り学習しています。はたして全部やり切れるでしょうか。

サマーアートスクールについて - ミシン刺繍 ほっこりにっこり

 

今回のお題はいちごです。
直線縫いのフリーモーションで刺繍します。

 

制作過程

まず絵のパートです。
チュートリアル動画に従って描いたらいい感じに仕上がりました。水彩絵の具と色鉛筆の合わせ技です。平面的な絵なので粗が目立たないのかもしれません。先生のお手本もかわいいです。葉が裏返っていたり奥行きのある絵だと初心者には途端に対応が難しくなります。

 

次は刺繍のパートです。
先生はMADEIRAというレーヨン糸を使用していました。うっすら上品なつやのある素敵な刺繍に仕上がっていました。私も手持ちのレーヨン糸で縫ってみたのですが思うような感じにならず。MADEIRAの糸、気になる…
チュートリアル動画では花、実の個所に金色の絵の具でアクセントを入れていました。

 

結局私はいつものJUKIカントリーパレットミシン刺しゅう糸を使用しました。この38色のセットは購入時、渋いグリーン系の色が多すぎると思いましたが今は植物を刺繍するのに重宝しています。

 

足りない色はオゼキさんのS-55、その他手持ちの糸で間に合わせました。カントリーはポリエステル、S-55はベンベルグ、違う繊維の糸ですが全体的にはなじんでいたので良かったです。本当はすべて同じ種類の糸で揃えたいですが…

 

結果

配色やステッチの入れ方は先生のお手本と変えています。グラデーションを入れてみました。ミシンでこんな感じに仕上がりました。

 

f:id:hokoniko:20210311102414j:plain

 

f:id:hokoniko:20210311102359j:plain