ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

アンティーク図案をミシン刺繍

Inkscapeをマスターしよう

こんにちは。ほこにこです。

フリーソフトInkscape拡張機能Ink/Stitchで刺繍データを作成しています。今回はDMCのアンティーク図案を元に作成しました。Inkscapeの操作はマニュアルを確認しながらのよちよち歩き状態なので手順やショートカットキーを覚えて効率的にデータ作成ができるようになればと思います。

 

アンティーDMC復刻図案シリーズ

手刺繍に興味のある方ならご存じのDMC。1746年創業フランスの手芸糸メーカーです。刺繍糸のほかに図案やキット等を販売しています。

 

使用する図案は
アンティーDMC復刻図案シリーズ   刺しゅうで旅するヨーロッパ

 

 


かわいくて繊細で、どこかノスタルジック…そんな刺しゅうの魅力をたっぷりとお伝えする「刺しゅうで旅するヨーロッパ」シリーズ。 フランスの刺しゅう糸のブランド、DMCが手がける図案集「BIBLIOTHEQUE DMC」。以下省略(出版社紹介文より)


表紙がかわいいです。

 

この図案集を編集したのがテレーズ・ドゥ・ディルモンさん。
Th.De Dillmont (1846-1890)

アール・ヌーヴォーアールデコの優雅なパターン、チェコユーゴスラビアの民族調のデザイン、トルコのエレガントな色彩、小さな可愛い花々など実際に世界を旅しながら刺しゅうの図案集を完成させました。このシリーズの他にもニードルワーク関連の本を多数出版しています。

 

ディルモンさんの書籍はInternet Archive でご覧になれます。刺繍図案は今でも充分参考になります。「刺しゅうで旅するヨーロッパ」のシリーズも何冊かあります。

Internet Archive Search: creator:"Dillmont, Thérèse de, 1846-1890"

 

archive.org

archive.org

 

ミシン刺繍データ作成

今回はサテンステッチの刺繍データを作成しました。作っているうちにInkscapeのパスの作成に慣れてきました。Ink/Stitchのパラメータの設定も今までの試行錯誤でわかってきました。

Satin Column - Ink/Stitch


完成した後に糸を切ったところが汚くなってしまいました。渡り糸をなるべく切らないで済むデータを作ると後が楽ですね。

 

生地にしわが寄ってしまいました。パス作成の練習なのでこれで良しとしましたが自動のミシン刺繍は縮みやすいので安定紙の扱いや下縫いの仕方などもっと勉強しなければと思います。

 

作成した刺繍と参考にした図案

 

Inkscape拡張機能、Ink/Stitchで刺繍データを作成しました。フリーでもかなり使えるソフトです。オリジナルの刺繍を作りたいけどソフトがない、お金をかけたくないという方におすすめです。