ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

ミシン刺繍で花のグラデーション

手刺繍風な刺繍データ作りに悪戦苦闘

こんにちは。ほこにこです。久しぶりの更新です。

 

刺繍ミシンでグラデーションのある花を手刺繍風に仕上げたい。フリーソフトInkscape拡張機能Ink/Stitchで刺繍データ作成を試行錯誤しています。思い通りにできずがっかりしたこともありましたが少し光が見えてきました。

 

マニュアルステッチに挑戦

刺繍データの作り方にはマニュアルパンチとオートパンチがあります。
マニュアルパンチは文字通り人が針の動きを指定してデータを作成する手法です。
オートパンチは画像データから刺繍ソフトが自動で刺繍データを作成する手法です。

 

Ink/Stitchはオートパンチの機能はありませんがInkscapeの[ビットマップをトレース]機能を使ってそれらしいことはできます。

 

今回は手刺繍感を出すためにInk/Stitchのマニュアルステッチで刺繍データを作成しました。ノードが針が落ちるポイントになります。効率的にノードを配置したいのでInkscapeの機能を勉強中です。

Manual Stitch - Ink/Stitch

 

オートパンチより時間がかかります。一点一点ノードを調整している箇所もあります。色別にデータをまとめるのも手間がかかります。 Ink/Stitchは無料の刺繍ソフトなので…いろいろと面倒で涙。

 

パソコンが非力のためデータが増えるとソフトの動作が遅くなります。パスの移動ものろのろ。「楽楽明細」の横澤夏子さん演じる経理職員のように「あぁ~、めんどくさ~い!!」と何度もキレそうになりました。

 

ミシン刺繍で花のグラデーション

Trish Burrさんの手刺繍を参考にしています。落ち着いた色のピンクがなくてハデな感じになってしまいました。

PDF Dog Rose – Trish Burr Embroidery

 

 

花びらは複製して修正しているのですが微妙な形の違いでもステッチの数や角度の調整が難しいです。少しの修正でグラデーションが綺麗に出たりいまいちになってしまったりします。なぜ綺麗なのかダメなのかデータから違いがわからず。コツがつかめたらいいのですが。


色数を増やすともっと深みが出るでしょう。少しは手刺繍風になっているでしょうか。

 

手刺繍のような刺繍にしたい

そもそも私が刺繍に興味をもったのは手刺繍がきっかけでした。手刺繍のナチュラルな温かみが好きです。でもやり始めてすぐにばね指になってしまいました。親指の腱鞘炎です。無駄な力が入っていたのでしょう。

 

ばね指に悩んでいた時にミシンを自由自在に操る横振り刺繍やフリーモーション刺繍の名人芸を見て驚きました。ミシンなら指への負担は少ないかも。フリーモーション刺繍は家庭用ミシンでできるので簡単に始められます。手刺繍に近いマニュアルの良さがあるのも気に入りました。

 

それから横振り刺繍、全自動のミシン刺繍と歩んできました。ミシン刺繍でも手刺繍のような風合いが出せればいいなと思ってます。