ミシン刺繍 ほっこりにっこり

ミシン刺繍のハンドメイドの記録です

プロジェクト レベル2 レベル3(刺繍学校)

レベル2 プロジェクト 

「クッションの刺繍、裁断、仕立て」

このレベルでは基本的なミシン刺繍の技術を学びました。
サテンステッチ、破線のステッチ、添付刺繍、アップリケ、カットワーク等です。デザイン、色彩のレッスンもありました。それらの技術を使ってクッションを作成します。スパンコールもミシンで縫い付けています。手で縫い付ける方が楽ですがミシンでやれることはミシンでやるというコースです。


鳥の羽を刺繍で表現したかったので鳳凰のような鳥をデザインしたクッションを作りました。尾羽を添付刺繍にしましたが派手過ぎました。習った技術を盛り込んだらこんなことに。


 [提出作品]

f:id:hokoniko:20200413140222j:plain

 

f:id:hokoniko:20200413140228j:plain

 

f:id:hokoniko:20200413140235j:plain

 

 

レベル3 プロジェクト

「刺繍付きアクセサリーの製造」

このレベルで学んだ立体刺繍の技術を使いアクセサリーを作成します。卒業課題なのでセンス良くおしゃれに決めたかったのにおかんアートな感じに仕上がってしまいました。技術やデザイン力が足りないため自分のイメージ通りに仕上げるのは難しいです。

 

タイハクオウムです。冠羽がある鳥が好きです。


 [提出作品]

f:id:hokoniko:20200413140247j:plain

 

 

準備レベル、レベル1 はこちらをご覧ください。

hokoniko.hatenablog.com

hokoniko.hatenablog.com